

タクトの去勢手術。。。~その2~

何事もなく無事終わった去勢手術でしたがそのあとが
大変でした。
2~3日は大人しかったタクトも時間とともに元気を
取り戻して、ママに甘えてきます。
それが気に入らないユウレネ。
『なんでママ、タクトばかりにやさしいの?レネも抱っこ』
とか何とかいってママの膝から降りません。
レネを抱っこしていると今度はユウが
『今度はぼくだワン』
とワンワン攻撃。
タクトはほっておくと一人で遊び回って、テーブルの上に
乗る始末…。
ホントにもうどうすればいいの…って感じです。
傷口を舐めるようならばエリザベスカラーをつけなければならない
と言われてましたが、全然舐める様子もなくただ普通に
遊んでいるタクトを見てワンコの快復力とはすごいものだと
感心しております。
レネットは割と術後痛がってましたが、タクトはそんな様子は
ありません。
レネとは違っておなかに2カ所傷があるのですが全然ものとも
してません。
18 タクト
むしろこちらの方たちの方が病人の様です。
大人しくしたり、急に鳴いてみたり、いろんな方法で
ママの気を引こうとしています。
レネットはいつもはも少し片付け上手なのですが、
おもちゃは放りっぱなし。
ママが片付けては出してきてばらばらにしてしまいます。
とにかくママの気を引こうと必死です。
不機嫌なレネ
この子もいつになく甘えんぼさんです。
タクトの手術以降、よく吠えます。
ユウの声は低くて大きいのですごく響きます。
周りの迷惑になっているのではないかと思うレネママです。
もうタクトの様態もだいぶいいようですから今日から
3頭平等に接しています。
タクトは何となく剣がとれたような優しい顔立ちをするように
なりました。
これが去勢ということなのでしょうか。
ぼくも

タクトの去勢手術。。。~その1~

13日の木曜日、タクトは病院で去勢手術をしました。
本当はも少し後でもいいかなっておもってたのですが、
タクトの場合停留睾丸で玉がおりてこなくて、体内に残った
ままだったのでこのままほっておくと最悪癌化する恐れが
あるそうなので早めの手術となりました。
普通男の子は開腹手術しなくても簡単にとれるのですが、
タクトの場合は体内にまだあるので開腹してとらなくては
いけませんでした。
去勢手術と言っても一応全身麻酔を使うので心配はつきものです。
とりあえず先生と話し合ってエコーで場所を確認とあと麻酔の
種類について決めて、1泊の入院予定でおねがいしました。
エコーで睾丸の位置を見てみたらひとつはわかりやすいところに
ありましたが、もう一つがなかなか見つかりませんでした。
とにかく開腹して探してみるとのことになり、手術も長丁場が
予想されるとのことでした。
いよいよ麻酔の前のぼーっとなる注射を打ってしばらくママが
抱っこしてました。
15分くらいで寝始めたので、いよいよ手術台に移って本格的な
ガス麻酔。
さらに10分ぐらいで完全に麻酔がかかっていよいよ手術開始。
ウチの行っている病院の先生はいつも私が手術中に立ち会うのを
OKしてくだいます。
もちろんレネのときも立ち会いましたが、レネはなんの問題も
なかったのでそんなに心配はしませんでしたが、タクトのときは
いつになく緊張しました。
いよいよメスが入り手術が始まりました。
結局結論から言うと比較的わかりやすいところに2個ともあり
予定より早く終わって、無事終了。
でもタクトは目が覚めません。
なかなか自分で呼吸ができずにいましたが、数十回揺すぶられて
やっと自呼吸できる様になりました。
それからはママの出番です。
35度台になってた体温を上げるために湯たんぽと抱っこで暖めます。
ホントは保温器の中に入れてもいいのですが、がんばったタクトの
ためになにかしたいという私の意向を先生と看護師さんが聞き入れて
くださるのです。
麻酔の影響で何回か吐いたりしましたが2時間後体温は8度4分まで上がって
私の役目も終わりました。
帰りたくないけど帰らないととぐずぐずしているママに先生は
『じゃあ連れて帰る?』っていわれました。
傷は大丈夫みたいだし、状態も落ち着いてるので帰宅OKとの事でした。
その代わり夕方1回は病院に連絡を入れて状態を報告すること
もちろん連れて帰る方を選びました。
タクト 日
なかなか麻酔から覚めないタクトをじっと抱っこしていると
このまま眠り続けるのかしらと思えたくらいよく寝てました。
ウチに帰ってからも3回ほど吐きましたが朝から絶食だった
ので胃液が出てくるばかり…。
目が覚めたらゴハンをあげてもいいとのことでしたが、なかなか
起きないのでゴハンもあげられません。
そのうちに人間のゴハンを作る時間になりましたが、こんなときの
冷凍食品頼みとばかりにレンジでチンで済ますことに…。
毎日作ってるんだからこんなときくらいいいわよね。

タクトブログ1
やっと目ざめたタクト。
でもなんだかぼーっとしていました。
ゴハンを何粒かやると全部平らげました。
息子と旦那が帰ってくるとキューンとないたタクト。
みんなタクトがんばったねと言って頭をなでました。
しかしやはりタクトはぼーっとしてました。

レネブログ
タクトの様子がおかしいのとレネ。
レネは最初タクトが帰ってきたとき飛びかかろうとして
いったん中止。
なにかが変と覚ったようです。
レネはしばらくはタクトのそばで(ママの横)で寝ていました。
ユウブログ
ユウもタクトの様子がおかしいことに気がつきました。
いつもなら2頭で行動するのに今日は自分だけででうろうろ。
やっぱりみんな病院のにおいでわかるのかしら。

意外な結果。。。

昨日ユウレネタクトはトリーミングにいってきました。
今年初のトリーミングです。
ホントは年内にしたかったのですが、ウチが行ってる
トリマーさんのところはご夫婦2人でやってあるので
受け入れに限界があるとか。
2ヶ月前に予約をしたのですが3頭同時にはとれませんでした。
ばらばらでもいいと言ってくださったのですが、ウチは
送り迎え付きでやってもらってるので大変だからと思い、
新年1番を予約しました。
この日9時半に迎えに来てもらって送ってもらったのが3時。
この間いろいろとしようと思ってましたが結局何もできずに
病院に行っただけになりました。
みんなきれいになりましたが、その結果、ユウちゃん体重が
12月より400グラム減って6.0キロ。
夢の5キロ台まであと少し。
体重が減ってきていることと関係あるかもしれませんが
最近ユウちゃん、てんかんの発作の間隔がかなり開くように
なりました。
以前は3日に1度とかだったのですが、最近は月1度くらい。
年齢のせいかもしれませんが、薬がよく効いているようです。
以前は寝てばかりだったユウちゃんが最近はレネタクとよく
遊んでいます。
特にタクトとはつるんで悪さをしています。
これはいいことだったのですが悪いことがひとつ。
肌の調子が悪くて赤い湿疹が出ているとのこと。
これは以前にもあった症状で乾燥しすぎによる皮膚炎の
可能性大だとのこと。
だいたい室内の湿度50%くらいがいいとのことでした。
一緒に聴いていたパパ、すぐに電気屋さんに走り、加湿器を
購入してきました。
ぜんそくに加湿器がいいから買ってと何度もママが頼んでも
もったいないの一言だったのにユウレネタクのこととなれば
出し惜しみしません。
ユウシャンプー
レネは相変わらす体重2.4キロ。
増えもせず、減りもせずベストなんでしょうね。
最近背中のふけが気になってましたがやはりユウちゃんと
同じ症状が…。
薬用シャンプーを持参してからシャンプーしてもらうので
今のところいいようですがやはり、湿度が問題とのこと。
最近こたつに入り浸りのレネなのでたぶん余計にひどく
なったのでしょう。
みんながなるべくこたつに入らないようにこたつを消して
エアコンの温度を上げることにしました。
レネシャンプー
タクトはさぞかし大きくなっているだろうと思っていたら
なんとレネと同じ2.4キロ。
先月より200グラム増で理想的といわれました。
絶対レネを追い抜いていると思った体重が思ったよりも
だいぶ軽かったので少し安心しましたが、がらが大きい
のでたぶんこれから去勢手術をしたらグンと増えることでしょうね。
でもできるだけ3キロ以内でいてくれることを願うレネママでした。
タクトシャンプー

明けましておめでとうございます。。。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
皆さんはどんなお正月でしたか?
佐賀県は雪で大変なお正月でした。
ユウレネタクトもみんな元気で新しい年を迎えることが
できました。
ワンコ用のおせちは買ってなかったので、ユウレネタクトは
おせち抜きのお正月でしたが、福袋を買ってもらってその中の
おもちゃで遊んでいました。
このところクリスマスやお正月でなかなかダイエットが進まない
レネママですが、今日からまたダイエットがんばります。
ユウちゃんは今年7歳になるので体に気をつけてがんばっていこうと
思います。
新年ユウ
レネットは2回目のお正月。
今年2歳になります。
もう少し耳毛が伸びるといいなと思っているレネママです。
最近とても強くなってウチで一番強い子になってしまいました。
と言っても外に出るとびびりのレネになってしまうので
今年こそは外でもも少しがんばりたいと思います。

新年レネ
タクトはひたすら大きくなってきました。
もうユウちゃんと並んでも見劣りしなくなりました。
このままどこまで大きくなるのやら…。
しっぽはだいぶ毛が出て来ましたが、お耳の毛がまだまったく
伸びてきません。
レネが同じくらいのときは結構長かったのですが…。
このまま行くのでしょうか?
今年が見物のタクトです。
こんな3頭とぐうたら飼い主レネママですが
今年もよろしくお願いします。
新年タク
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
