スポンサーサイト


ママの願掛け。。。

   今日はだいぶ涼しい佐賀地方です。
   いつもはなんだかんだと忙しくしている午前中ですが
   今日はしなくていけないことが一つあってテーブルに
   座っておりました。
   何をしていたかっていうと『写経』です。
   レネママさんなにか新しい怪しげな宗教に入った
   訳ではありません。
   奈良の薬師寺の東堂改修のための資金集めのための
   写経です。
   これ1本2000円です。
   これを買って写経することで寄付を募るという檀家を
   持っていないお寺がよくやる形です。
   東大寺大仏殿の改修のときも瓦を寄贈しました。
   これはかなり以前のことでしたから1000円を2枚寄贈しました。
   今年改修が終わった唐招提寺にも瓦寄贈しましたね。
   要するに奈良のお寺が好きでできる事ならばとチョコ
   チョコ寄贈してるんですよ。
   ホントに1口とか2口とかですけどね。
 
   写経1

   それでどうして急に薬師寺が出てきたかというと
   パパが明日から奈良へ仕事で行くのでついでに
   奉納しておいてってことです。
   パパが研究の拠点を香川から九州に移転してからも
   奈良、岡山、香川、名古屋には年2回は訪れます。
   自分1人のときは心配もしませんが、今回は学生さん
   6人一緒とのこと。
   みんなお金がないんでウチの車で行くと言うこと
   でかなり心配でおります。
   本人1人なら絶対新幹線で行かすところなんですが
   さすがに6人ともなるとウチも大変です。
   だから車で行っていいかわり他の人には絶対に
   ハンドルを持たせないとの約束の下奈良まで車で
   行くことに同意しました。
   その安全祈願を込めて今回は少し真剣に書きました。
   仏様の御利益がどのくらいあるかはわかりませんけどね。
   是非無理なく行って帰ってきて欲しいものです。

   写経2

   パパが出張の間、タクトの寝床をどうするか。
   この際模様替えしてしまおうとのことになりました。
   今まで日中ように使ってた頑丈なサークルを寝るところ
   に持って行きそこでタクトは寝ることにさせようと
   言うことになりました。
   タクトトイレはしっかり覚えたので、布団に放した
   ところレネと大げんかはじめる始末でなかなか
   寝ません。
   サークルないならば安心して寝ているので
   いっそのことタクトはサークル内で寝ることにしよう
   と言うことになりました。
   ユウはクレートの中でのねんねですしね。
   今までは100円均一のボード合わせただけだったので強度に
   問題がありましたからリビングのと交換しました。
   リビングのサークルが寝床に…。
   模様替えです。

   タクトハウス1

   リビングのケージはゴハン食べるときのみ使用
   なんでこちらの方がずっと住みやすいです。
   早くこうしてあげればよかったです。
   タクトも新しい寝床とても気に入ったようです。
   中にベッドを入れてその上にタオルを敷きました。
   冬には暖かいフリースを敷き詰めてあげようと
   思います。
   ちなみに白いシーツは私の寝床でをタクのゲージの
   前に置いて寝ています。

   タクト寝場所

   そして写経が丁度終わった頃3頭が起きてきました。
   『ママお水ちょうだい』
   3頭でちっちゃなレネの器でみんなで飲んでます。
   みんなお利口さんに飲んでます。
   そんなわけで免許を持っていないレネママは
   19日のプチオフ会めっちゃいきたかったのに
   いけなくなりました。
   お兄ちゃんが大学行ったら一番にママが免許とろうと
   思っています。
   ママはいつもオフ会OKだからね。

   3tou.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
写経ですか凄いですね、それに今まで、奈良のお寺さんに
寄贈されてましたか、きっと良いことが有りますよ

旦那さん研究者ですか、こちらも凄い
私なんか、研究とかと一番離れてる人種ですからね
何事もなく、帰って来られますよ
よかパピは残念でしたねe-447
私も結婚式で行けませんでした・・・残念

ワンコ部屋の模様替え、可愛く収まったようですね
最後の写真は、何か良からぬ事を考えてる3ワンですか。e-454

No title

こんばんは~
レネママさんの写経できっといいことありますよ!
まずはパパさんが無事に帰ってくることでしょう!
奈良は義兄の結婚式で去年行きましたが、往復運転プラス一泊三日の強行スケジュールでかなり疲れましたよ(汗)
お気をつけて!とお伝えください。
プチオフ会は、うちの長女(MIX)の運動会で行けないんですよ(涙)
デビューは次回になりそうです。
レネママさん宅は佐賀でしたか!?
うちは鳥栖ですよ!

No title

写経ですか!
これは、キモチが落ち着くっていいますよね。
前に母がやってるのを見たことがあります。
私もいつか、やってみたいなぁと思います(*^_^*)
パパさん達、安全に行けますように…☆

タクト君のケージ改造したんですね~♪
模様替えとかって、考え出すととまらなくなって楽しくなっちゃいません? あーして、こーして… やり始めると、他の所までね(笑)
レネママさん、免許これからとるの?
私は免許持ってるけど も~~絶対に運転はしない!(できないe-263

↓ 初恋の相手は、あんずちゃんのところの妹ちゃんだったのね!
一見白黒に見えるんだけど トライなの??
本当にちっちゃそうだわ♪
タクト君、パンチされちゃったのね(笑)
もうちょっとしたら、みんなが振り向くハンサムGuyになるぞっ!ってね~(#^.^#)

k.sさんへ

奈良のお寺周り4歳の頃からの習慣です。
うちの母が大阪出身なのでおばあちゃんのところに行くと必ず奈良に連れて行かれました。
東大寺、興福寺、などは子どもの頃からよく親しんだ寺です。
おばあちゃんにしてみれば奈良には鹿がうようよいるので子どもが喜ぶだろうとのことだったみたいですが、すっかり仏像にみられてしまって
阿修羅は私の初恋の相手だったりします。
 
研究者と行ってもいろいろありますから…ウチは教育学者で国立なので非常に貧乏です。(笑)
理系はお金ありますけど文系はめっちゃ手出しが多いです。
研究費だって少ないし…。
ただパソコン類は異常にありますね。
流行り物は一応買えます。i padとかね。
でもたいしたことはありません。
ただの偏屈ものです。

ユウとレネとタクトは何を相談してたのでしょうね。
聞いて見たいものです。

No title

写経は母がやっていました。
良いことがありますよ、母は80歳を過ぎても、ますます元気ですもの。
模様替えって楽しいですよね、私も大好きですが、やり始めると止まらなくなって、最近は体力が持ちません{涙}
レネちゃん、ルビマリちゃんのようにルイもサイズをはかってみました。
胴回り 31㎝ 腹周り 23㎝ 体長 26㎝ 体高 26㎝ 体重 2.45㎏
思った程胸板はなくて、一体何処が膨らんだのかしら?

凸凹さんへ

ウチはお隣の基山町です。
鳥栖は通じますが基山町は通用しないので佐賀と言うことにしております。
実際は市外局番も福岡県の久留米市と同じなんですけどね。
モッチちゃんの上にお姉さんがいらっしゃるんですか?
初耳です。
それは残念ですね。
でもデビューはいつでもできますし…ウチも次回に持ち越しです。
パパは3泊4日で一日目と最終日は行き帰りのみです。
そのくらいかかるでしょうね。
香川にいた頃帰省で帰ってくるときは香川まで580㎞、6時間でしたが
奈良までとなるとも少しかかるでしょうね。
ウチは私が免許持ってないんで、いつも運転手はパパですから、山陽道も慣れた道ではあるんですけどね。
まあできる事は無事を祈るのみですか。

ルビマリママさんへ

模様替えしました。
将来的にタクトは布団の間で寝かせようと思っていて100円ゲージを作っていましたが、タクトを出したところレネの攻撃がすごくて…。
『なんでタクトが自由にしてるの。そんなのあたち許せない~』みたいな感じで夜中まで攻撃していて、タクト寝てるのにけんか売ってしまって…。
結局タクトは自分はケージの中に入りたいと言う始末で、それならば
良い方のケージを持ってこようと言うことになりました。
レネの気の強さにはあきれてしまいました。
レネにとっては『あたちだけの空間』って思ってたんでしょうね。
でもそれですべて丸く収まったのでしばらくはこれで行こうと思います。
そのうちタクトも大きくなったら出してあげてもいいし…。

模様替えってはじめると止まらないですね。
結局この日は台所まで模様替えしちゃって翌日はサロンパスだらけでした。(笑)

こうめちゃん、最初の頃は白黒だったの。
最近茶色が頭のところに出てきて、みんなトライじゃないかなっていっています。
タクトハンサムGuyに慣れるでしょうか。
私はとってもかわいいと思っていますけどね。(親ばか)
これからどんなお顔になるかたのしみ~。

sachiさんへ

ルイくん思ったよりも大きいですね。
ウチのレネより少し大きいかも…。男の子だしね。
きっとエプロンのところが毛がしっかり生えてるんじゃないのかしら。
ウチはだいぶきれいになってきたけど長くないしね。
体重2.45㎏あるならばレネよりきっとがっしりいているわ。
レネ今ころころしていて体重2.2㎏しかないもの。
体長もちょっと短いし…。
会ってみたいなルイくんに。
今度よかったら写真添付してメールください。
よろしくお願いします。
宛先:yuudax4@gmail.com

No title

まぎらわしい書き方してすみません。(再びコメントです)
うちの長女はモッチ・次女があんず・三女がこうめとなっています。
次回のオフ会には是非参加しましょうね☆

凸凹さんへ

長女(MIX)ってそういう意味でしたか(笑)
一瞬意味がとれなくてごめんなさいね。
モッチちゃんの運動会晴れるといいですね。
あんずちゃん、こうめちゃんも見に行くのかしら。
モッチちゃんがんばってね。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
