スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りもの。。。


   急に涼しくなったんでレネのセーターを編んでみました。
   人間のセーターは昔よく編んでたけどワンコのセーター
   は初めてなのでサイズ的に作りやすいレネから作って
   見ることにしました。
   手芸屋さんで糸見てたら赤の可愛いのが3個だけセール品で
   あったのでそれを即購入しました。
   赤ちゃん用なので柔らかいメリノウールでお値段が1個300円
   で40グラム、少しアクリルが入っているのでお洗濯もOK。
   早速模様を製図して編み始めました。
   できあがりはこんな感じ。

   レネ赤セーター

   思っていたよりずっと大変でした。
   最初だからアラン模様のセーターにしてみようと思って
   はじめました。
   小さいワンちゃん用だから縄編み2段ごとに入れてみたん
   だけどそれでも大変。
   編んでた途中で女の子だからぽんぽんつけてやろうと
   思って半分から上はデザインを変えました。

   レネ赤セーター1

   レネには何度か当ててみたんだけどわりかし可愛い。
   似合っていると思いました。(本人だけ?)
   どんどん編んでいって最後の方肩下がりどうする?
   夏用の服しか持っていないレネ。
   ニットはもちろんなし。
   普通ワンコのニットってどんな感じだろうと思いつつ
   夏用服を見てみると微妙に方が斜めに下がってる。
   これは肩下がり作らないとってかんじで肩下がり
   をしてうしろ身ごろ完成。

   レネ赤セーター2

   ところがココで緊急事態発生。
   ワンコの服って後ろの方がだいぶ大きいのね。
   だいたいこのくらいかなって前を狭めに作ったんだけど
   思ったより大幅に小さくていいんだね。
   どうしよう。
   やり直すには1日かけて編んだ後ろ身ごろがもったいなさ
   過ぎる。
   とりあえずこれは試作品ってことでいいかな~ってことで
   無事解決しました。
   やっぱりワンコ用の本一つ買うんだったな。
   ってことでアマゾンでワンコ用の古本注文しました。

   レネ赤せーたー3

   本が来てびっくり。
   こんなにごたごたして作ったのに簡単にそれも可愛い服が
   いっぱい載ってました。
   しかもレネのは5号針だったんだけど本のは15号針。
   これなら2~3時間で可愛いのが作れるね。
   ちなみにレネのこのセーター制作時間1日半でした。
   普通私のペースとしては人間のセーターで3日。
   だからめっちゃ時間がかかったことに…。
   下手の横好きなんで…また編んじゃおうかな。
   冬のレネのお洋服はニットだらけになりそうです。
   今度はユウタクのをつくんないとね。
   毛糸は1個半でできたんで実質450円でできました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手編みのセーター、レネちゃんにすごくお似合いです。
ワンコ服、初めてとは思えない出来栄えですね。
レネママさんといい、ルビマリママさんといい、センスも手先の器用さも素晴らしいです。
ユウちゃん、タクトちゃんも編んでもらえるのね。楽しみですね。
今年の冬が、どんなに寒さが厳しくても大丈夫ですね。
季節が秋になったのに、ルイは今日のお出掛けで、初めて川で泳いで来ました。
ウチはやることが、一歩送遅れてますね{涙}。

No title

何も見ずにこのセーターを作るのはすごいですね~。
私も以前はよくセーター編んでたんだけれど、
(※人間用ね…)
ムースが来てからはそんな時間は全くない。。。
一度母がムース用のセーターを編んでいたところ、
床に落ちた毛糸をぐしゃぐしゃにしてしまい、
再度毛糸を買うはめに。。。
しかも!せっかく作ったセーターの背中につけていたボンボンが
気に食わなかったのか、食いちぎってしまいました(T_T)
本で見るセーターかわいいのがいっぱいありますよね~。
うちも本のみなら大量にあります~!

sachiさんへ

ルイくん、川で泳いだんですか?
寒くなかったですか?
でも泳げたんですね。
ワンコって案外泳げる動物なんですね。
ユウちゃんは沈んでしまいそうだけど…。

久しぶりの編み物でした。
肩がこってしばらくお休みです。
レネのは大きさが丁度いいのでよかったです。
でもタクがレネのぽんぽんにかじりに行って破かれるのは時間の問題かも…。
今度はぽんぽんなしで行こうと思います。

saikoさんへ

本見ないで作ったのは失敗でしたね。
やっぱり本見てすると簡単でそれも可愛いのがいっぱい載ってました。
ウチはパパが本はアマゾンで大量注文するんで送料無料のこの機会に2冊買いました。
可愛いのいっぱい載っていてどれも作りたくてうずうずしてますが、肩こりがひどくなってしまって今はちょっとお休みです。
ぽんぽんウチもタクトが狙ってかみついて放さなかったのですぐ脱がせました(涙)
ムースくんもぽんぽん気に入らなかったんですか?
ウチはおもしろいからタクが遊びでとっちゃうんです。
確かに毛糸玉はワンコにとってとても魅力的みたいですね。

No title

手編みのセーター、レネちゃんすごく似合ってますよ!!!
すごくかわいいです♪

手芸とかそういう女子的趣味がない私には、本を見ても絶対
編めないものなのに、何も見ずにジャストサイズでしかもデザインも
かわいく編めるなんてレネママさんは素敵女子です!!!

450円で編めるなら、ワンコ服買うよりめちゃお得ですよね。
この冬は3ワンコでお揃いのセーター着るのかな?
GHでぜひともお披露目して下さいね♪

りえ☆さんへ

女子らしいことができるのはこれだけです。(笑)
母親が生前小さい頃から某有名デザイナーのニットを編む内職をしていまして、納入ぎりぎりになるといつも手伝わされてまして…。
見よう見まねです。
だからちゃんと習ったことはなく自己流です。
洋裁などはウチの息子の方がうまく、ボタン付けなどさせたら私よりうまいというような感じです。
だからホントにこれだけなんですよね~。
でも学生時代よくバレンタインデー前になると私も内職してました。(笑)
友達の代わりにセーターやマフラー編んで代金いただいてました。
かなり儲かりましたよ。(笑)
今ではウチの誰も着てくれないので無理矢理レネに着せてます。

No title

レネママさん、エンジン始動しましたねっe-267(笑)
秋になると、なんだか編みたくなりますよね~~
とはいえ、手編みのセーターとか着てくれる人は誰もいないので
私はもう10年くらいあんでいないです。
真っ赤なセーター、レネちゃんに似合っているね♪
ウエストから下はかぎ棒編みでひだつきのスカートを編んでワンピにしても可愛いし、お花とかつけても可愛いよね~~e-415
私は本を見てしか編み物はできないから、レネママさんスゴイっ!!
ユウ君とタク君の分も、どんなのができるのか楽しみ~(#^.^#)♪

No title

レネちゃんとっても赤が似合ってますね☆
手作りセーターなんて幸せですね。
私は結婚する前に1枚主人に編んだきり、子供達にも編んであげたことないです・・・。
次作楽しみにしてます☆

ルビマリママさんへ

スイッチ入ってしまいました。(笑)
実は2作目はルビマリママさんの言うとおりのになってしまいました。
ずばりその通りなんで驚きです。
ホントはタク用に編んだんですが、ちょっとだぶついていて、レネに着せたら丈が短くて…。
だからかぎ編みでスカートつけて花つけてレネのワンピースになってしまいました。
なかなか可愛いですよ。
結局これもオリジナルになってしまいました。
私は本を見て作るのちょっと苦手かな。
最初は本見ててもこうしたいな、ああしたいなとかつい思っちゃって結局全く違うデザインになってしまって…(汗)
今度こそタクのセーターとユウちゃんのセーターを作らなくちゃね。

きゃぴママさんへ

ウチはもう誰もセーター着てくれなくなってしばらく編んでなかったので
久しぶりに編み物し始めました。
息子が赤ちゃんの頃はおくるみやケープなんか編んでましたね。
でも最近はセーターなんて作っても着てくれません。(涙)
だから文句を言わないワンコたちに着せることに…。
でもレネも思いっきり迷惑そうな顔するんでホントは誰も喜んでくれないのかも…。
でもいいんです。
自己満足の世界です。

No title

キャー!!先生!!
あたしに伝授して下さい☆☆☆
小学生の時に祖母に教わったきりで
本みてもチンプンカンプンなのです!!

是非教えてくださ~い☆

確か去年買った本が。。。あるかも☆
今度お会い出来る時に持って行きます♪

さっち-さんへ

こんなのでよかったら…。
伝授するほど上手じゃないけれど本の見方ならわかると思います。
今度一緒に編み物しましょうね。
こりんくんでんくんは何色が似合うかしら。
こりんくんは男前だから何色でも似合いそう。
でんくんも可愛いから何でも似合うよね。
いきなり寒くなってきたからね。
思い立って10年ぶりに編みました。
ウチじゃあ着てくれるのユウレネタクとぐらいのモンだから…。
この子たちもホントは嫌がってるかも…レネの写真もろいやそうでしょ。
(涙)
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。