スポンサーサイト


クーデター。。。


   最近レネタクの様子がなにか変でした。
   いつもならレネはタクトがゴハン食べ終わってから
   ゆっくり食べ始めるのに最近はがつついて食べます。
   その上、レネの専売特許の釣りも最近タクトに釣られる
   感じでした。
   この日も何となく変な空気がレネママ家に漂っておりました。

   レネタク最後

   いつものごとく王女のいすに座っているレネ。
   でもなんだか落ち着きがありません。
   いつもの笑顔がないんです。
   勝ち誇ったようなレネの顔、いつもは見られるんですけどね。

   レネ王女最後

   ココ2~3日この場所にいるんです。
   いつもはタオルケットか毛布の上に三頭いるのにおかしいなと
   思っておりました。
   レネの元気が何となくありません。
   うんPもちっちも異常ありませんでした。
   どうしたのかなと思っている矢先にその出来事は起こりました。

   たたずむレネ

   タクとレネの絡み合いが始まりました。
   でもいつもとは様子が違います。
   明らかに本気モードで戦っています。
   しばらくほっておいたら王女のいすに座っていた
   レネのしっぽを噛んで引きずりおろしレネの背後に
   回ってタクがマウンティングをしました。
   レネがキャンと鳴いてそれでことは収まりました。
   おそらくこれはタクトのクーデターでしょう。
   2ヶ月間何回かクーデターを犯しては失敗し続けた
   タクトがようやくレネより強くなったんでしょう。

   政権交代

   政権交代のあとレネは思いの外あっさりと王女の
   いすから降りました。
   今までなかった元気が出て来ました。
   そしてタクと一緒に追いかけっこを始めました。
   今までタクが逃げてレネが追いかける形だったんですが
   逆です。
   レネをタクトが追いかけています。
   でもレネのその顔には2~3日前からの不安な表情は
   すっかり消え去っていました。
   そして毛布の上へともどってきたのです。

   政権交代3

   クーデターが成功したタク。
   成功したからクーデターではなく政権交代でしょう。
   ウチへやってきてから丁度2ヶ月、体も大きくなり
   レネとほとんど変わらなくなりました。
   今度はレネの事を守る番です。
   今までなんだかんだといいながらレネに頼ってきたタク。
   これからは自分が守る側です。
   がんばっていって欲しいものです。

   王女のいすの主

   あくまでリーダーはぼくだワン。
   そうですね。リーダーはユウちゃんですね。
   タクトもユウちゃんにはさすがにクーデターは
   起こせないようです。
   ユウちゃんのところに行って甘えてました。
   政権交代後なにか変わったか…レネが優しくなりました。
   今まで意地っ張りだったレネがタクトと仲良く寝ています。
   一緒に遊ぶことには変わりませんが、角が取れた感じです。
   あっという間の政権交代、最初はレネがかわいそうに
   なりましたがよく考えるとそれが犬の社会構造なんですね。
   これはこれとして認めないといけませんね。
   レネもなんだか少しほっとしたような柔らかい表情を
   しています。
   タクトには負けちゃったけどレネが王女様であることに
   変わりはありません。
   ただちょっとプチ王女になったくらいで。

   リーダーユウ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはまた、考えさせられる内容ですね…。
犬の序列は、先住犬から順に…というのが、我が家の常識です。
もちろんソレが普通なのでしょうが、この2頭なら解らなくもないですね。
読んでいて、私も思いました!レネちゃんがストレスを感じやしないかと。
でも、その後は落ち着いた様子なんですよね?そこが興味深いのです。
案外、その方がレネちゃんにとって楽なのかも…と思いました。
本当に、色んなケースがあるものですね。。。

No title

ついに政権交代ですか?
でも、レネ王女は、静かで大人しいけど存在感のあるユウ兄さんと、小さいけど勇敢な弟タクトちゃんが居てくれるから、これからも安心していられますね。
レネちゃん、つっぱり少女より、優雅で気品のある王女様がいいと思ったのでしょうね。
今後はタクト政権に変化があるのか、日本国より興味があります{笑}。

phoenixさんへ

この2頭の性格からいっていつかこの日がくることはわかってました。
でもFFの中村さんに相談してみたところ1度のマウンティングで上下関係ができるわけではないとのこと。
でも長い間レネを見てきたところこの子は『私が、私が』というタイプではなくて常に一歩下がっていたとのこと。
それに比べてタクトは末っ子ながらかなり気が強く自己主張の強いタイプ。
だからいずれはタクトが上に来ることは確かだそうです。
私もそう思います。
でも下になったレネが思ったよりもさばさばしているのを見ると逆に今までがきつかったのだろうなと思います。
上下が入れ替わったところでほとんど毎日の生活に変化はなく、一緒に絡んで遊んでおりますし、おやつもねだりに来ます。
レネの性格からいって今の方が居心地がいいようです。

sachiさんへ

そうですね。
やっぱりレネは上に立つタイプじゃ無かったようです。
でもいつも通りもしかしたらいつも以上に落ち着いてますし、タクトと仲良く遊んだり寝たりしています。
レネはウチに来るときのFFさんからの説明では『決して他の子と争うことを好まない性格で、一歩引いた感じです』とのことでした。
レネはこれからユウやタクトに守られながら生活する方を選んだのだと思います。
それはそれでいいと私は思っています。
普通先住犬の方が強いと言いますがマリリンちゃんはルビーちゃんより強いし、それでもマリリンちゃんはルビーちゃんが大好きだし…。
そんな関係もあると思います。
レネもタクトが大好きで仲良くやってます。
そうですね、つっぱりレネは似合いませんね。

No title

こんにちは
やはりこの日がきましたか、仕方ないですね
ユウ君を除いたら、やはりタクト君が上位になるのでしょう
体力も既にレネチャンを上回っているかもです

でもレネチャンが素直に受け入れて、良かったですね
タクト君も絶対レネチャンが好きなはずですから
これからも、いつも通りの生活のままでしょうね
万事丸く収まって良かったです

家は当然、チコ・ラン・メルの順位です。v-218

No title

そうなのですね~。
そんなたくましいタクトくんの後ろについてたくさんのワンちゃんと遊ぶようになるんでしょうね。

レネちゃんとタクトくん1枚目の写真は本当に大きさ変わりませんね。

明日お会いできるのが本当に楽しみです☆

k.sさんヘ

そうですね。
今も仲良くじゃれあっています。
今はレネ優勢です。
こんな風に勝ったり負けたりしながら次第に権力がレネからタクトへ移動する感じでしょうね。
レネもすっきりしたものです。
苺ちゃんのように上に乗られそうになるとひっくり返ります。
今までレネがおなかを見せたことは一度もなかったのですが、昨日から何度もひっくり返っています。
レネはかなり無理をして虚勢を張っていたようですね。
このまま何とかうまくやっていきそうです。

きゃぴママさんヘ

レネすっきりしたものです。
タクトをバックにつけて活動することでしょうね。
レネはあまり争うことは好まない感じなので引き際も立派なものでした。
タクトどこまで強くなることやら…。

明日お会いできるのを楽しみにしています。

No title

う~~~ん  読んでいて、胸が痛くなっちゃった…
でも、レネちゃんにとっては今の姿の方が落ち着くのね。
今までは気負って頑張っちゃってたのね。
でも…  痛い(>_<)

ウチもそうなるのかなぁ? 悲しいなぁ…
マリリンは 「アタチが前へ」 って性格だから…
ボールの取り合いの勝率も、今日はマリリン30% ポポロ70%だった。
(ルビーは不参加) 
ポポロに負けまいと 必死で走って威嚇してるマリリンの姿に
なんだか泣けたよ~ それでも勝てなくて、戻ってくる姿はもう…
何度も抱きしめちゃったわ…  胸が痛い…

ルビマリママさんヘ

なんてお返事したらいいのかずいぶん考えました。
私も最初驚いてFFのお里ママさんに電話して聞いてみました。
そしたら一度のマウンティングでは上下関係は決まらないけれどゆくゆくはタクトの方が上にいくだろうとのことでした。
レネとタクトの性格から言ってそうみたいです。
でもタクの方が体も大きくなりそうだし(今は同じくらい)レネは基本的に前に出るタイプじゃないからこのまま上下関係決まりそうです。
でもね、不思議とレネは落ちついているの。
ガム取りだってちゃっかりやって勝利ばかりだし、頭を使ってすることと食べることに関しては負けてないの。
それにやたらと私に甘えてくるの。
抱っこの回数がすごく増えた。
今まで『私が上だから』ってかなり我慢してたみたい。
でもタクの方が上になってそのプレッシャーがなくなった分自由になったみたい。
今まで無理して頑張ってたと思うと私はそちらの方が胸が痛くて…。
もう頑張らないで自由でいいよって言ってあげたら返ってはじけてます。
今ではすっかり落ちついて2頭で絡んだり、時々レネが王女の椅子に
乗って遊んでみたり…。
新しい関係を楽しんでいるようです。

そうか…マリリンちゃんもがんばってるんだね。
レネとは違い完全な女王様だから大変だね。
でも頑張る姿ほんと胸が痛いよね。
どう言ったらいいかわからないけれど、あんまり一方的にポポロくんが責めるようであれば叱っていいとか…。
そしてマリリンちゃんにもがんばりなさいと両方に声かけをした方がいいとFFさんはレネとタクトの時に言われました。
今後の展開ほんとにつらいかもしポポロくんが勝つようであっても飼い主は見守ることしかできないよね。
でも犬はもともと群れの動物きっとうまくいくと思います。
今後の展開暖かく見守ってみてください。

No title

何て言うか、胸が痛くなってしまいました。
我が家も最近、多頭飼い生活を始めたのですが(やっと今日UPしました!)、愁とレネちゃんが似てるような気がするんですよね~。
愁は、「一歩下がって・・・」ってタイプのような気がするんですよ・・・。
で、今回お迎えした仔(諒=りょう)は、「僕が!僕が!」と前に出てくるタイプ。
今は、愁がすごい勢いで蹴散らしてますが、諒はメゲないんです。。。
どちらかと言うと、平和主義者?の愁だから、その内、政権交代もあるかもです。
我が家は、phoenixさんと一緒の考え方?で「先住犬から順に・・・」のやり方をして行ってますが・・・。
レネちゃんとタクトくんの様子を見て、本当に痛いです。。。

男子&女子での多頭飼いされている方から、去勢や避妊によって強さ?が変わるみたいなことを聞いたことがあります。
先住犬の女の子より、後に来た男の子が去勢するまで優勢だったのに、男の子を去勢したら女の子(避妊済み)の方が強く逞しくなって、序列が変わったて・・・。
あくまで聞いた話ですが、タクトくんも去勢したりすると(まだ先のこととは思いますが・・・)また、政権交代がおこるかもですね。。。

ユキエさんヘ

多頭飼い始められたんですね。
新しい仔ぱぴの名前を見てびっくり。
うちの息子と同じ名前(字も一緒)だったんで…。
愁くんも確かにレネに似た感じですよね。
言われたように去勢手術をすることで落ちついてくることもあるとも私もきいています。
でもタクトは自分の方が上と思っているみたいですが、レネはタクトがうるさいから上にしてあげているという感じなんです。
立場が入れ替わったことでレネは堂々と私に甘えてきますし、いたずらもやってるし何より生き生きとしてきました。
タクトを巧みに操ってる感じです。
レネは体力的にはタクトより劣っていますが、頭はタクトよりいいようです。
序列はあまり気にしていないみたいな感じです。
今でも一緒に遊んでますし、政権交代の後、変わったことと言えば椅子の上に乗るのがどっちかという問題だけです。
喧嘩に負けそうになって乗られそうになるとひっくり返って乗られないという技も身につけました。
基本的に phoenixさんが言われるのが基本ですが今の2頭を見ていてうちはこれでもいいのではないかと思っています。
ここ2~3日の様子を見ていてもタクトが一方的にレネを支配している感じは全然ありません。
むしろのびのび遊んでいます。

諒くんもまだ仔ぱぴなのでただただじゃれたいだけだと思いますよ。
愁くんはレネと違ってお兄さんになるのでたぶん立場が逆転することは
おそらくないと思います。
うちにはもう一匹ミニチュアダックス(♂)がいますがこの子はレネ以上におとなしいんですが決してタクトは戦いに行こうとはしません。
甘えに行くことはよくありますが…。
うちの場合男の子同士だと大丈夫なので愁くんところも諒くんとうまくやっていけると思います。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
