スポンサーサイト


クーデター。。。~その後~

私のパソコンが壊れてしまい旦那の仕事用パソコンを借りてるので
写真が掲載できないのですが、何人かの方がコメントを下さり
『うちもそうなるのでは』と心配していらっしゃるようなので
その後のうちの様子をお知らせしたいと思います。

実は今日トリーミングに3頭出したのですが、タクトはもちろん
始めてです。
うちのトリマーさんは送り迎え付きです。
それでレネとタクトを同じクレートに入れて送り出したのですが、
お店についたらタクトはレネにしっかりくっいて離れなかった
そうです。
まずレネがトリーミングしてもらっている間タクトはキュンキュン
鳴いてレネを探していたそうです。
タクトをトリーミング後違うケージに入れたらずっと鳴くので
大型犬用の大きなケージに入れたところレネにくっいて安心
して寝ていたそうです。
トリマーさんに実はこういう風でタクトの方が強いんですと
言うとトリマーさんは
『全然そういう風には見えない。ちゃんとレネちゃんを
立ててましたよ』
とのことでした。
たぶん初めてだからじゃないかしらと私が言うと
『もう長いことこの仕事してますがそれは違うんじゃない
でしようか。仔犬は怖いもの知らずなのでいろんなことを
しますが、ほんとにレネちゃんが弱いなら絶対こんな風に
助けを求めません。タクちゃんは明らかにレネちゃんの
下だと思いますよ』
と言われました。
そして仔犬が大きい子にマウンティングしてみることは
あるそうです。
一回きりならば遊びの延長のような感じだったのではないか。
とのことでした。
もしかするとこれからも次第にレネからタクトに力関係が
移譲することはないこともないそうですが、その時は
突然来るのではなく次第にやってくるとのことでした。

レネとタクトは同じブリーダーさんなので相談してみると
マウンティングについてはやはり一度きりならば
そのままにしていて大丈夫だけれど、レネが嫌がるほど
したら、タクトを叱って、レネにもあなたも嫌ならちゃんと
言いなさいと言ったらいいとのことでした。
おそらく遠い将来的にはタクトが上に行くかもしれないけれど
現時点ではまだ政権交代はどうだろうか。
とのことでした。
確かにレネが下にしては鷹揚にふるまっているし、
けんかした時の様子もよく見たらいつもと変わりなし。
確かに政権がひっくり返ったという感じではないですね。
でも力がタクトの方が強いというのは確か。
でもリーダーになりたがっているかと言えばあまりなりたく
なさそうそれよりもとにかく遊びたい、遊んでほしい。
という感じです。
皆さん方に心配をおかけしましたがまだまだ政権は
交代していないようです。
でもやがて来るであろう政権交代の覚悟は今回で
十分味わうことができました。
うちもじゃないかしらとご心配の方々、そんなに簡単に
政権はひっくり返るものではありません。
2番目、3番目を飼われた方々はおそらく今いるぱぴ
ちゃんがとってもいい子でこんな子をもう一頭とおもわ
れてのことと思います。
でも今は先住犬の方を見てあげていてください。
そして先住犬を立てることによって下の子に自分は
一番下なんだと思わせるようにしてください。
そうやってからの政権交代ならばうちは仕方がないと
思います。
レネが後どれだけ上にいるかどうかわかりませんが
この2頭の動き毎日注意深く見ていきたいと思います。

やっぱり理想は飼った順だと思います。
うちもじゃないかとびっくりさせた方ほんとにわたしの
早とちりでごめんなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
前回の記事で、なんだか色々考えさせられましたが、
タクト君がレネちゃんを慕っているのが、今回の記事で分かりました。
でも、レネちゃんとタクト君の性格を見てると、いつか序列が逆転しても
おかしくないですね。

ウチは体格も凶暴さもあんずの方が上なので、あんずとこうめの関係が
逆転することはまずないと思っていますが、もし逆転したとしても、
本人たちがそのポジション(守る方守られる方)で安心できているので
あれば、それはそれでいいと思います。

レネちゃんがタクト君より上だと、とても優しいお姉さん。
タクト君がレネちゃんより上にたっても、お姉さんを守る頼もしい弟。
そう思って、これからの二匹を見守りましょ☆

No title

そうですよね。
深く考えずに見守ることも優しさですね。
ユウレネタクトちゃんが、仲良く楽しく過ごすことができれば、だれの政権でも問題はないと思います。
犬社会も、切磋琢磨してそれぞれのポジションを確立していくんでしょうね。
ルイはひとりっこなので、自分で考えてもらわないと困ります(笑)

No title

そうなんですね~~ それでは、一安心かしら(笑)

私は、お里親さんから 「ポポロはリーダーになりたがりです」 と
お聞きしていて、いずれは… と覚悟しています。
でも一番しっかりしていてルールがわかってて、言葉もわかれば空気も読めるマリリンが上に居るのがイチバンいいと思っているの。
ポポロにはまだ早すぎる。 それにね

あれからウチも変化があって…
ボールの取り合いになってルビーが(私から見るとものすご~~く凶悪な顔と声で)威嚇しても、ポポロは屁でもなくて耳や首にかみつきにゆくのだけど、マリリンが短く低く威嚇すると 2歩くらい下がってお座りしてじっと待つようになったの。4~5秒そのまま動かずにいます。マリリンはじっと見つめるのだけど、ポポロはたいてい目をそらしていて…
それから、マリリンがぽとっとボールを落とすと、嬉々としてそれを奪って走ってゆくの。 
ああ、教育している~~e-420 みたいな…
マリリンは、子供を産んだらきっといいお母さんになれたんだろうな、
なんて これはこれで 可愛くって可愛すぎて 涙が出ちゃうのよ~

おちびさんはまだまだおちびさん、お互いもうちょと様子が見れるね♪

りえ☆さんヘ

あんずちゃんとこうめちゃんの政権交代は絶対にないでしょう。(笑)
2頭の体格差と性格の違いから言ってあり得ないと思います。
ホントはそれが一番の理想なんですけれどね。
多頭飼いで一番心配なのはやはり2頭の関係ですね。
仲が悪いのも心配ですし、なかなかお互い関心を示さないのも心配ですからね。
私は犬は先住犬の方が絶対強いという思い込みをしてましたが違う場合もあるようです。
そういうことがあるということがわかっただけでも今回のことは非常に参考になったと思っています。
あんずちゃん、こうめちゃんも仲良くやっていってるようなのでりえ☆さんところは心配なしですね。

sachiさんへ

そうですね。
どちらが上でもあまり関係ありませんね。
わんこはそれぞれが切磋琢磨して自分の位置を決めていくようです。
それでレネがタクより下になったとしてもそれはそれで頼もしい弟になったと思えばいいと感じるようになりました。
レネはあんまりポジションについては気にしていないようなので、やがて移り行くであろう政権交代も劇的にではなくスムーズに行われることでしょう。

ルビマリママさんヘ

そうですか。
マリリンちゃんポポロくんを教育していく…何て素晴らしいんでしょう。
さすがマリリンちゃんですね。e-343
うちもやはりタクトがいくら頑張ってもまだ4カ月の子ぱぴ…初めてのこともたくさんあると思います。
その時にレネが必要であるとすればやはりまだまだレネの姉のしてのお仕事はあるようです。
タクトがレネに助けを求めて鳴いていたと聞いた時はびっくりしましたがやっぱり仔ぱぴは仔ぱぴ。
学ばなければいけないことがたくさんあるんだと思いました。
まだまだレネについて修行しなければならないことがたくさんあるように
思います。
ポポロくんもタクトもおんなじでしょうね。
うちではレネがマリリンちゃんと同じように一番ルールを知っているし、
人間の言葉もすごくよく理解して実行する子なので、もう少しレネには
タクトを、教育してもらいたいと思います。
またできると思います。
そしてすべての教育が終わってからの権力の異動であればそれは仕方がないことだと思います。
レネがマリリンちゃんと同じようにきちんと教育してくれればタクトは立派な思いやりがある下の子に優しいパピヨンに育ってくれると信じています。
お互いいい方向に向かっているみたいで良かったですね。e-266

No title

なるほど!理解できました。
珍しいケースだなと思っていましたが、そういう事だったんですね。
おっしゃる通り、飼った順に…というのが健全だと思いますよ。
私は、起きないんじゃないかと思います!政権交代は。
ウチを見て下さい。
明らかにらむねの方が活動的ですが、それと序列は別の話です。
レネちゃん、いずれしっかりしてくると思いますよ。。。

phoenixさんへ

お騒がせしましたがこのように収まりました。(汗)
そうですよね。
らむねちゃんは活発ですが確かにめろんちゃんの方が上ですよね。
今もレネとタク絡んで遊んでおります。
レネがあまりにもおとなしいのでそんなケースもあるのかなと思っておりましたがやはり、犬の序列はそう簡単に覆るもんじゃあないんですね。
タクトが来て一番犬らしくなったのはレネなんです。
御覧の通りGHでは尻尾下げてうろうろですが、家ではタクトと同格に戦っております。
今までちっとも犬らしくなかったのがうそみたいです。
レネが一番タクトのことを分かっているようです。
タクトはやんちゃではありますがまだまだ仔犬です。
学ぶべきことは山のようにあります。
めろんちゃんたちにもご迷惑をおかけするかもしれませんが一緒に遊んで犬社会のルールを教えてやってくださいね。

No title

なんだか二人の姿に涙がでそうになりました。
レネちゃんはお姉ちゃんでタクト君は弟。
その時の様子がなんだか目に浮かびます。

我が家の子供達と重なります。
下の子は上の子より活発なんですが、留守番したり何かの時はお姉ちゃんを本当に頼りにしてます。


写真縮小成功したはずなのに昨日ブログアップしようとしたら、また保存場所が分からなくなり、大変ショックです。
これからは携帯写真は必要ないかと先日携帯では写真撮ってないんですよね・・・。

今夜また頑張ってみます。
(レネちゃんパパに抱っこしてもらってるレネちゃんときゃぴのとっても可愛い2ショット写真があるんです☆)


プロフィール

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
