スポンサーサイト


お散歩用服。。。

2~3日前から急に朝散歩に行くときの温度が下がった
との事でしたので慌ててユウレネタクトにセーター3枚
作りました。
タクトとユウはお揃いです。
でもカブリがいまいち嫌なタクトのために前を少し
開けて、スナップをつけて見ました。
そしてハイネックを前あきに替えてみました。
こんな感じです。
まだ糸始末をしていないので出ている糸は気にしないで
ください。
ユウちゃんボーダーセーター
ユウちゃんはこんな感じ。
本の通りに作って見たんだけれどおなかのところが
少し浮いてるのが気になりますので、次回からは
ちょっと工夫が必要の様です。
ユウちゃんボーダーセーター2
タクなかなか写真に写ってくれません。
でもこのタイプのデザインならば嫌と言わずに着てくれました。
着てしまえばレネと違って何着ていても文句は言いません。
ただ着るときのみが問題なのですよね。
今度からタクちんのセーター作るときは前を少し開けた感じで
作るといいようです。
タクユウとお揃い
前の方の図。
こんな感じです。
ちなみにユウちゃんの方が3個、タクちんの方が2個かかりました。
もちろん100均のです。
ホントはベージュのところを焦げ茶にしたかったんだけどな~。
色の種類がなかったんです。
そこはやはり100均ですね。
今度は手芸屋さんにいっても少しいい糸で編んであげるね。
レネにも色違いで編むつもりです。
2色はこの中のオフホワイトとベージュで1色は見てみてからですね。
ユウタクセーター1
後ろから見たらほとんどお揃いです。
しかしこの大きさの差。
これでお互いぴったりなのでこんなに差があるんですね。
ユウちゃんとタクちん。
でも時間がかかったのはタクちんの方。
ユウちゃんのは本通りでよかったので何も考えなかったけれど
タクちんはサイズを測って小さく目数出していったのでめっちゃ
疲れた。
それに編みながらずっと前どうしたら着てくれるかを考えながら
だったので段数間違ったりそれは大変。
ユウタクセーター2
レネットにはグレーのワンピース。
ブルーにしようかと思ったんだけど赤の毛糸がまだ余っているので
縁取りを赤にするとやっぱりグレーかなってかんじで決めました。
そろそろあまりの毛糸ちゃんが出だしたのでそれを使ってやると
また楽しみが増えるというもの。
ふわふわの毛糸のあまりでマフラーでも作ろうかなっておもってます。
レネットグレーワンピース1
後ろちょっと開けてボタン留めにしてみました。
ボタンはパパの古いコートの袖のボタン。
もうコートは着ないといっているので廃物利用です。
これができるから手作りは楽しいのよね。
レネットさんはあまりおきに召されなかったようですが結構可愛かった
と思います。
これで寒さ対策も一段落。
明日から暖かくしてお散歩いけるね。
レネグレーワンピース2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いおそろいのセーターができましたねe-415
ユウ君、イメージにぴったりの色合いだ★
やさしいブラウンがとても似合ってる♪
タクちゃんもちょっと大人なイメージになるね(#^.^#)
今の大きさに合わせて、12月くらいになったらほどいて編みなおすの?ウチは母が編み物マシンな人だったの(笑)
でもって、ほどいて再び丸い毛糸だまに巻きなおす道具まで持ってたよ。ほどいて編むのがまた楽しいんだって~e-69
レネちゃんもシックな色だけど可愛らしくて、まさにレネちゃんだね♪
後ろ姿もめっちゃカワユイわe-266

レネママさん、四角や丸のモチーフ編みってわかる?お花っぽいやつ。
あれでセーター作ったらめっちゃ可愛いだろうなぁ~e-420って思うんだけど、モチーフ編みの本は持ってるんだけど 全然スイッチ入らないんだよね…
それに、レネちゃんには似合っても、マリリンのイメージじゃないの。同じ白黒なのにねぇ~ (+o+) 

ルビマリママさんへ

たぶんわかると思うわ。
でも編み図が無かったらねえ~ちょっと無理かな。
ちょっとわかるわ、レネって白黒だけどちょっと甘い感じがするのよね。
マリリンちゃんって凜としてて甘いのはちょっと…ってかんじかな。

私思いっきり今スイッチ入ってるからタクが大きくなったらほどいて編み直すかも…(笑)

うちの母も生前三宅一生のニット作ってたの。(内職で)
15日で同じもの5枚のみでやってて糸は売ってる毛糸じゃなくて、昔の、わかるかな、長い糸でウチでは『カセクリキ』って呼んでたんだけど傘みたいなのに糸引っかけて玉ににしていくの…。
デザイナーものだから外にデザインが漏れないように当時はコピーなんて無いから手書きの編み図で作ってて、作り終わったらニットと一緒に事務所に郵送してました。
だからたいていの道具はあったんだけど亡くなったときに整理されてしまって編み針だけ形見としてもらったの。(手芸屋さんの針コーナーにあるのは全部あるっていってもいいくらいです)
今もそれ使ってるんだけど昔の道具はいいわね。
今針とか100均で売ってるけど全然違う。
だから今は毛糸は100均、針は35年前のものを愛用しています。e-343

No title

ユウちゃんとタクトちゃんてコートの色が違うのに、お揃いのセーターがどうしてこんなにふたりに合うのかしら?
レネちゃんの可愛いワンピースといい、レネママさんプロフェッショナルだわ。
ルビマリママさんのお洋服もそうですけど、手先が器用とゆうだけじゃなく、センスが素晴らしいわ。
一着作るスピードも速くて、お店が開けそうですね。
でも、ユウレネタクトちゃん専門店のほうが、楽しく続けられるかしら?

No title

寒くなりました。ユウちゃん、タクトくんお揃いのセーターで、レネちゃん赤かわいいですね。レネママさん手作りすごいですね。手作り記事日頃からみてますよ。

sachiさんへ

私のなんて自己流なんで人にお見せするものではありません。
ただね、なんか作ってあげたくて…。
ミシンがあったら犬の服にも興味あるけど、ウチはミシン置く場所ないし
買ってもすぐ飽きちゃう気がするのです。
そのてん編み物だとテーブルに針と毛糸があればすぐできちゃうし…。
ユウちゃんは割と気に入ってきてくれるんだけど、レネタクはいい迷惑みたい。
お洋服嫌いのレネタクですが、お散歩のとき寒いので仕方なしに着て行ってます。
お散歩の力大ですね。(笑)

すず音パパさんへ

下手の横好きですよ。
とにかくやり出すとおもしろくてつい一生懸命になってしまって…。
お洋服嫌いのウチのレネタクは着せようとすると走って逃げます。
でもお散歩いけないので仕方なしに着て行ってます。
だいぶ朝晩は寒くなりましたから、これ着ていかないと寒いみたいでタクなどは震えておりました。
だからちょっと作って見ました。

No title

こんにちは
凄く立派な手作り洋服ですね、これは店頭で並んでいるのより
立派ですよ、手作り洋服が作れるなんて、素晴らしいですv-218
いっそのこと、「レネママ犬の洋服店」かなんかで、ネット販売でも
したら、売れるかもですよe-454
家の嫁さんに爪のあかでも飲ましてください。

k.sさんへ

お返事遅くなりすみません。
2日ほど風邪で寝込んでおりました(汗)

ホントに趣味程度なのでワンコからは嫌がられております。
でも散歩のときの寒さしのぎにはなるかと思います。
ウチは朝5時半ごろから息子が連れて行くので寒くて震えてたときき慌てて作りました。
タクはまだリードをつけた散歩がうまくできないようですが、レネは自分で散歩コースをちゃんと歩いて帰ってくる様です。
ただレネはワンコは大丈夫なんですが、人に会うとちょっと立ち止まるそうです。
いずれも寒さしのぎにはなっているようです。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
