スポンサーサイト


タクトの去勢手術。。。~その1~

13日の木曜日、タクトは病院で去勢手術をしました。
本当はも少し後でもいいかなっておもってたのですが、
タクトの場合停留睾丸で玉がおりてこなくて、体内に残った
ままだったのでこのままほっておくと最悪癌化する恐れが
あるそうなので早めの手術となりました。
普通男の子は開腹手術しなくても簡単にとれるのですが、
タクトの場合は体内にまだあるので開腹してとらなくては
いけませんでした。
去勢手術と言っても一応全身麻酔を使うので心配はつきものです。
とりあえず先生と話し合ってエコーで場所を確認とあと麻酔の
種類について決めて、1泊の入院予定でおねがいしました。
エコーで睾丸の位置を見てみたらひとつはわかりやすいところに
ありましたが、もう一つがなかなか見つかりませんでした。
とにかく開腹して探してみるとのことになり、手術も長丁場が
予想されるとのことでした。
いよいよ麻酔の前のぼーっとなる注射を打ってしばらくママが
抱っこしてました。
15分くらいで寝始めたので、いよいよ手術台に移って本格的な
ガス麻酔。
さらに10分ぐらいで完全に麻酔がかかっていよいよ手術開始。
ウチの行っている病院の先生はいつも私が手術中に立ち会うのを
OKしてくだいます。
もちろんレネのときも立ち会いましたが、レネはなんの問題も
なかったのでそんなに心配はしませんでしたが、タクトのときは
いつになく緊張しました。
いよいよメスが入り手術が始まりました。
結局結論から言うと比較的わかりやすいところに2個ともあり
予定より早く終わって、無事終了。
でもタクトは目が覚めません。
なかなか自分で呼吸ができずにいましたが、数十回揺すぶられて
やっと自呼吸できる様になりました。
それからはママの出番です。
35度台になってた体温を上げるために湯たんぽと抱っこで暖めます。
ホントは保温器の中に入れてもいいのですが、がんばったタクトの
ためになにかしたいという私の意向を先生と看護師さんが聞き入れて
くださるのです。
麻酔の影響で何回か吐いたりしましたが2時間後体温は8度4分まで上がって
私の役目も終わりました。
帰りたくないけど帰らないととぐずぐずしているママに先生は
『じゃあ連れて帰る?』っていわれました。
傷は大丈夫みたいだし、状態も落ち着いてるので帰宅OKとの事でした。
その代わり夕方1回は病院に連絡を入れて状態を報告すること
もちろん連れて帰る方を選びました。
タクト 日
なかなか麻酔から覚めないタクトをじっと抱っこしていると
このまま眠り続けるのかしらと思えたくらいよく寝てました。
ウチに帰ってからも3回ほど吐きましたが朝から絶食だった
ので胃液が出てくるばかり…。
目が覚めたらゴハンをあげてもいいとのことでしたが、なかなか
起きないのでゴハンもあげられません。
そのうちに人間のゴハンを作る時間になりましたが、こんなときの
冷凍食品頼みとばかりにレンジでチンで済ますことに…。
毎日作ってるんだからこんなときくらいいいわよね。

タクトブログ1
やっと目ざめたタクト。
でもなんだかぼーっとしていました。
ゴハンを何粒かやると全部平らげました。
息子と旦那が帰ってくるとキューンとないたタクト。
みんなタクトがんばったねと言って頭をなでました。
しかしやはりタクトはぼーっとしてました。

レネブログ
タクトの様子がおかしいのとレネ。
レネは最初タクトが帰ってきたとき飛びかかろうとして
いったん中止。
なにかが変と覚ったようです。
レネはしばらくはタクトのそばで(ママの横)で寝ていました。
ユウブログ
ユウもタクトの様子がおかしいことに気がつきました。
いつもなら2頭で行動するのに今日は自分だけででうろうろ。
やっぱりみんな病院のにおいでわかるのかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 タクトくん去勢手術だったんですね。何事もなく無事終わら
れよかったですね。やはり終わるまで心配ですよね。立会いされたんですね。
 すず音は6ヶ月で昨年2月に避妊手術をしましたが、ちっちゃかったことからも心配しましたが何事もなく、もう1年が経とうとしています。
 後もう少し抜糸がありますが、無事でおめでとうございます。

No title

タクトちゃん、頑張ったのね。
その先生は、レネママさんの気持ちの解るとても素敵なお医者さんですね。
そして、ご家族も軽めのご飯に協力的ですし(笑)、ユウレネちゃんも心配してくれて・・・タクトちゃん、何て幸せ者なんでしょう☆
あとは、いつもの甘えたで元気なタクちゃんになって、みんなにお礼しなくちゃね。

No title

タクトくんお疲れ様~!
頑張ったね~☆
無事終わって良かったですね~☆
わんこの傷の治りの早さはすごいけど
ゆっくり過ごしてね~♪

すず音パパさんへ

ありがとうございます。
すず音ちゃんも小さいときに避妊手術されたのですね。
レネットが手術したのが1歳過ぎだったので、7ヶ月のタクトはちょっと早くて心配でした。
でも体の大きさはレネよりタクトの方が大きいのでそんなに心配なかったようです。
術後も良好でばっしまであとしばらくです。

sachiさんへ

タクトは順調に回復しています。
昨日まで声を出して吠えることはなかったのですが今日は、工事の方に向かってワンワン吠えてました。
自分の出した声に自分でびっくりしてたみたいで…。
ちょっと笑えました。
不安要素がある手術でしたがベテランの先生なので安心しておねがいすることができました。
レネも同じ先生の手術でしたよ。
レネは1泊しましたがタクトは連れて帰ったので、レネはタクトと遊びたがって大変でしたが、タクトの様子がおかしいことに気づくと大人しく
見守っていました。
レネはやっぱり賢いワンコです。

さっち-さんへ

タクト無事手術終わりました~。
GHにはしばらくいけないけれど今度あったときはよろしくお願いしますね。
確かにワンコの快復力ってすごいですね。
もうレネと絡んで遊んでますよ。
こちらは傷口が開かないか心配ですけどね。

No title

タクト君無事手術済み大好きなママに抱っこされたまま麻酔から覚め良かったですね。
親切な先生で本当に安心ですね。

ユウ君レネちゃんもいつもと違うことに気づいただなんて・・・。
タクト君お大事にされてください☆

No title

いつも手術は預けてあとは迎えに行くだけだったので、そばについて見ているとこういった状況もみることができるんですね。
体温が戻るまで湯たんぽで… 
こんな風に術後大変なのだとは知りませんでした!!
開腹手術なのでまだまだ大変だと思いますが、タクちゃん頑張ってね☆

No title

タクト君、無事手術が終わってよかったですね~。
確かに手術ってじつは麻酔が一番怖いですよね~。
ムースケはまだ一度も手術をしたことはないのですよ。
麻酔なら何度かあるのですが。。。
レネちゃんもユウ君もちゃんと気付いていたのですね~。
もうしばらく、普通の生活に戻るまで、
タクト君がんばれ~!!

No title

タクトくん頑張ったね☆
レネママさんも心配して気疲れしていませんか?
あんずの時も凄く心配したのですが、こうめの時は更に心配でした。
何せ体が小さいので。。。
こうめ、明日抜糸です☆
お互い早く元気になってまた遊ぼうね☆

きゃぴママさんへ

少し早いけどタクト手術しました。

ユウレネは初日は大人しくしてましたが、翌日からは大変でした。
また一緒に遊んであげてくださいね。

ルビマリママさんへ

麻酔あけの体温低下はみんなあるみたいです。
私は3頭とも手術に立ち会っていますが(ホントはいけないのかもしれないけどレンのときから自然とそういう習慣になってます)、いずれのときも体温を上げるのが私の仕事みたいになっちゃってます。
ユウは病院にお任せだったのでどうかよくわかりませんが、やっぱり同じでしょうね。

saikoさんへ

人間もそうかもしれないけれど、小さなワンコに麻酔かけるのって怖いですよね。
いつ見てもこのまま目ざめないんじゃないかと思ってしまいます。
実際に目ざめなかった子もいるそうで…。
そんな話を聞くとなおさら怖くなってしまいますよね。
ムースくんはCTとMRIとったことがあるんでしたよね。
そのときも全身麻酔だから怖かったでしょうね。
当のムースくんはあのおっとりモードでなにかあったの?ってかんじだったでしょうか。
ウチはこの日は熟睡でした。

凸凹さんへ

こうめちゃん抜糸なんですね。
何事もなくてよかったですね。
こうめちゃんの場合ホントに小さいので心配されたことでしょうね。
レネのときもかなり心配しましたが、だいたい手術の流れとモニターが
見える位置だったのでよかったのですが、タクトのときはかなり緊迫していて看護師さんがうろうろしてたので、落ち着きませんでした。
でもとにかく無事終わって一段落です。
またタクトが遊びにさそうと思うのでよろしくお願いします。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
