スポンサーサイト


タクトの去勢手術。。。~その2~

何事もなく無事終わった去勢手術でしたがそのあとが
大変でした。
2~3日は大人しかったタクトも時間とともに元気を
取り戻して、ママに甘えてきます。
それが気に入らないユウレネ。
『なんでママ、タクトばかりにやさしいの?レネも抱っこ』
とか何とかいってママの膝から降りません。
レネを抱っこしていると今度はユウが
『今度はぼくだワン』
とワンワン攻撃。
タクトはほっておくと一人で遊び回って、テーブルの上に
乗る始末…。
ホントにもうどうすればいいの…って感じです。
傷口を舐めるようならばエリザベスカラーをつけなければならない
と言われてましたが、全然舐める様子もなくただ普通に
遊んでいるタクトを見てワンコの快復力とはすごいものだと
感心しております。
レネットは割と術後痛がってましたが、タクトはそんな様子は
ありません。
レネとは違っておなかに2カ所傷があるのですが全然ものとも
してません。
18 タクト
むしろこちらの方たちの方が病人の様です。
大人しくしたり、急に鳴いてみたり、いろんな方法で
ママの気を引こうとしています。
レネットはいつもはも少し片付け上手なのですが、
おもちゃは放りっぱなし。
ママが片付けては出してきてばらばらにしてしまいます。
とにかくママの気を引こうと必死です。
不機嫌なレネ
この子もいつになく甘えんぼさんです。
タクトの手術以降、よく吠えます。
ユウの声は低くて大きいのですごく響きます。
周りの迷惑になっているのではないかと思うレネママです。
もうタクトの様態もだいぶいいようですから今日から
3頭平等に接しています。
タクトは何となく剣がとれたような優しい顔立ちをするように
なりました。
これが去勢ということなのでしょうか。
ぼくも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タクトくん頑張ったね^^

レネパパさんもレネママさんも心配されたでしょう。
ご苦労さまでした。タクトくん元気そうで安心しました~♪ ^^

1匹だけ大事にすると他の2匹は嫉妬しますよね…^^;
我が家もレーチェの術後は、カノンやモナがまとわりついて。
特にモナは、甘えっ子なんで大変…重いってモナ!(爆)

とにかく無事におわってヨカッタです。 また遊びましょうね!^^

No title

タクトちゃん、キリリとした貴公子のイメージから、ほんわかムードが漂ってきましたね。
抜糸まであと少し、お大事にね。
ユウレネちゃん、タクちゃんが眠っている時は心配で戸惑っていても、元気そうになってもママを独り占めするのは{ずるいよ}って訴えてるのね。
みんな可愛い我が子でも、その子の状態で注がれる視線の違いを敏感に感じてしまうんでしょうね。

お疲れさまでした

ご無沙汰しております。毎回読み逃げしていてすみません。
タクトくん、レネママさん去勢手術お疲れさまでした。
傷口をなめる様子もないとの事・・・。良かったですね。

ぱぴーの時はレスリングスーツのようなマナーパンツをよかパピの先輩からお借りしていたのでなめたくてもなめれない状態でしたが、エリカラは異常なほど嫌がりました(-_-;)

ユウちゃんもレネちゃんもママの気をひこうと必死なのですね。
普段と違う様子ってすぐわかるんですよね~。
”剣がとれたような・・・”という表現わかります~。
なんとなく丸くなったようなという感じにぱぴーもなったんですよ。
若く健康なうちにしか手術は出来ませんから、あとは回復を待つばかりですね。
ユウちゃんの発作の頻度も少なくなってきたようで安心しました。

響も去勢を考えています。
神楽のヒート時、それはもう可哀想な状況でしたから・・・。
来月初めには神楽の仔も産まれます。
すでにお腹ぱんぱんです。
産まれたら写メ送りますね~♪

No title

タクトくん無事回復してるみたいで良かったですね☆
去勢後確かに少し動きに変化ありますよね♪
うちはピタッとマーキングしなくなったのと
少し大人しく感じました(ほ~んの少しですけどね。。。特にでんは。。。)
ユウレネちゃんは、ママの取りあい?(笑)
うちはこりんが抱っこ~って滅多こない子なんで
でんが占領してました☆

No title

タクトくん、頑張ったね!
レネママさんもお疲れさまです。。。
傷口を舐めることもなさそうなんですね~♪
お利口さんです^^
愁は以前に、膝蓋骨脱臼の手術をした時に、1度目はエリカラの淵を使って自己抜糸、2度目はおしっこの時に外してあげた2~3分くらいで、2針あるはずの糸が1針になってました・・・(><)
(案外、やんちゃでしょ?愁。。。汗)

去勢は、我が家も考えています。
まだ、決断出来ませんが・・・。
愁なんて、ヒートの仔がいると可哀そうになりますもん(涙)

甘えてくるのわかるなぁ~^^
家もどっちかだけを可愛がると、「僕も!」って寄ってきます。
諒の方が甘えん坊なので、愁を抱っこしてたりすると大変です。。。

No title

タクトくん、手術だったのですね。
タクトくん、がんばったね!!!
レネママさんもお疲れ様でした!!!

タクトくん。傷も舐めないでえらいね~。

みんながママに甘えたいんですね~。
カワイイなぁ~。

タクトくん、回復したらまた一緒に遊んでね!!!

No title

こんにちわ♪
タクト君の手術無事にすんで良かったです(o^―^o)ニコ
チーム2010も続々と去勢・避妊手術ですね・・・。
ウチはどうしようオロオロ((;ω;))オロオロ

手術すると性格も少し柔らかくなったりするんですねホ━━( ゚д゚)━━ゥ
抜糸までお大事にされて下さい(o´・ω-)b ネッ♪
またGHで元気なタクト君に会えるの楽しみにています!
モチロン「レーチェちゃん」「ユウ君」にも会いたいですニコッ♪(〃'▽'〃)

かずねこ&みえねこさんへ

ダックスって基本的に甘えんぼなんですかね。
ウチのユウもタクトを抱っこしてると横から入って来て…
モナちゃんよりすごい状態です(爆)
3頭飼いってこういうときには大変です。

もうタクトも2頭とじゃれて遊んでますので大丈夫かと思います。
2月のオフ会には参加できそうです。

こんな子たちですがまた遊んであげてくださいね。

sachiさんへ

そうなんです。
みんな私が、ぼくが一番を求めてくるので大変です。
場面場面で使い分けてはいるのですが、今度みたいなときはどうしても
他の2頭に目がいかなくなってしまって…。
そのあげくレネはヒステリー起こすし、ユウはワンワン叫ぶし…。
でも大丈夫、タクトがレネと遊ぶようになりましたので、レネの嫉妬も少し解放に向かっています。
ホントはママ独り占めが許されないというよりは、タクトがママと一緒で私と遊んでくれないっていう不満の方が大きいようです。

ユウは…わかりません。

ちゃーみーさんへ

神楽ちゃんおめでたなんですね。
一政ちゃんの弟妹ちゃんができるのですね。
すごく楽しみです。
産まれたら写メ送ってくださいね。
@mailアドレス変わってますのであとでメールしておきますね。
響君やっぱり神楽ちゃんがヒートのとき反応してしまうのですね。
そんな様子を見ているとホントにかわいそうになってきますよね。
ウチはレネが避妊手術を受けてからタクトを迎えたので女の子にはまだ反応しませんがそのうちにきっとそうなるという前提の元で手術しました。
また子孫を残す予定もなかったですしね。
話は戻りますが神楽ちゃん体を大切に、お産がんばってください。

さっち-☆☆☆さんへ

こりんくん、そういえば抱っこされたところあまり見たことがないですね。
やっぱり下は甘えんぼなんですかね。
タクトはウチではたいがい私の膝の上に座っています。
レネはパパでして…。
パパがいないときは取り合いになります。

確かにマーキングはしなくなりました。
朝部屋中にして回っていたのがぴたっとなくなりましたね。
あとマウンティングもほとんどしなくなりました。
甘えんぼさんだけが残ったって感じです。

ユキエさんへ

愁くん見かけによらず、割と活発なんですね。
自分で抜糸…すごいです。
ウチのタクトもかなりのやんちゃさんですが、今回はかなり大人しかったです。
でも昨日ぐらいから本領発揮してテーブルの上に乗っていたずらしてました。
諒くん見かけによらず案外気が強いんですね。
愁くん抱っこが許せないってちょっとわかります。
下の子は強くて甘えんぼさんが多いようですね。
可愛い愁くん、諒くん、また一緒に遊んでくださいね。

ほるこさんへ

その節はお世話になりました。
すっかり楽団が気に入ってしまった私。
また定期演奏会には行かせていただきますね。

テレーゼちゃん、だいぶ大きくなっているのでしょうね。
今ハゲ期ど真ん中でしょうか?

タクトは何とか無事手術終わりました。
あとが大変でしたが何とか無事だったのでよかったです。
今はレネととっくみあいのケンカしています。
手術後大人しくなったと思ったのは気のせいかしら?と思う今日この頃です。

みぃさんへ

そうこうめちゃんも同じ時期ぐらいに手術してますしね。
2010もだいぶ手術してますね。
でも焦ってする事ないですよ。
レネが手術したのは1歳過ぎてからでしたよ。
健康な子であれば急ぐ必要はありません。
タクトの場合特別な病的なところがあったので早く手術しました。
タクトを譲ってくださったブリーダーさんは問題ない子ならば1歳過ぎてからの方が良いっていわれます。
(腎臓の病気、胆石が出たりするそうです。)
実際レネも1歳過ぎでしたしね。
何も急いでする事はありませんよ。
ティアラちゃん大きくなったでしょうね。
またGHで遊んでくださいね。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
