スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイオリニスト。。。~南紫音~

ぱんふ
とあるネットラジオ番組にこのたびの東日本大震災の
チャリティーコンサート情報を教えてくださいと
メールしたところそのメールが番組で読まれました。
チャリティーコンサートとはホントはプロの方が
ただで演奏してくださってその代金を全部義援金として
被災者の方に送るというきわめてすごいコンサート
です。
東北の方では東北唯一の仙台フィルのメンバーが
やっているのを始め、いろんなプロのアーチストの
方がいろんな場所でされています。
またその他の地方でも開催されているとのこと。
音楽好きにはたまりません。
東京ではあのメーター氏がタクトを振ってN響のメンバーが
演奏会をされていました。
これは今日の21時からテレビ放送があります。
ホントはこれにも行きたかったんだけど、なかなか費用面で
難しいのでその分地元のチャリティーコンサートに行こうと
思い、探しておりました。
パーソナリティーの方が教えてくださったのが、北九州の
響ホールで行われるヴァイオリニスト南紫音さんのチャリティ
コンサートでした。
土曜日の夕方という時間帯でもあり、早速行くことにしました。
ウチからは北九州のホールまでだいたい2時間くらい。
開演6時、開場5時だったので3時に家を出ました。
恥ずかしながらこの南紫音さんのお名前は今回初めて知りましたが
北九州出身の若手の音楽家の方で、世界でもコンクールに入賞
されるような若手のホープだそうです。

コンサートはG線上のアリアを亡くなられた方に向けて演奏され
黙祷から始まり、とにかく細くすっと伸びた手で大丈夫だろう
かと思うくらい力強い、またやさしい愛情のこもった演奏で
復興を願う南さんの強い意志が感じられるすばらしい演奏会でした。
仕事でぎりぎり会場ついた旦那も来てよかったと涙しておりました。
cd.jpg
すっかり南さんの音のファンになってしまった私たちは
会場で販売してあったCDを1枚買いました。
デビューアルバムで、かえって聞きましたがこれまたすごい。
若手の音楽家のコンサートはよく行く私たちですが、また一人
すごい方を知ることができ、大変うれしく思いました。

東日本の方まだいくつもの難題が積み重なっているかと思いますが
元気を出して一緒にがんばっていきましょう。
佐賀からもできる事はがんばってやっていきます。
そして一緒に新しい日本をつくっていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ♪
各地で復興へ向けてさまざまな取り組みが行われているんですね♪
なかでも「チャリティコンサート」って素敵ですね。
北九州市民のみぃですが、恥ずかしながら南紫音さんの事
知りませんでした(゚∀゚ ;)タラー
こんな素晴らしい音楽家の方がいらっしゃったとは!!
機会があれば南さんの音楽を聞いてみたくなりました(*^-^)ニコ

No title

ヴァイオリンの音色は、素敵ですね。
哀愁も感じ、それでいて力強さもあって・・・
私も大好きですが、ウチのパパは音楽に全く興味が無くて・・・(涙)
お二人でチャリティコンサートにお出掛けして、涙されるなんて、素晴らしいご夫婦ですね。
とっても羨ましいわ。

No title

チャリティーコンサートに行って来たんですね。
こういったコトをきっかけに、素敵なアーティストを知ることができて
良かったですね(*^_^*)
音楽で感動し、義援金では困っている人たちの力になれるし、
協力してくれるアーティストの方たちにとってもいろんな意味でプラスになり、こうやってみんながひとつになれるのはうれしいことですね☆

みぃさんへ

すごくいいコンサートでしたよ。
南紫音さんは北九州出身の21歳、現在桐朋学園大学に在籍されている音楽家さんです。
世界のコンクールで数々の入賞歴をお持ちの若手のホープです。
今度機会があれば聞いて見てくださいね。

sachiさんへ

ウチも最初は中島みゆき以外は聞かないような人だったんですよ。
でも長い時間をかけて聴くようにしつけました(笑)
今ではパパの方から進んで聞きに行くような感じです。
ウチのわんこたちも音楽大好き。
音楽がかかってないとさいそくします。(特にレネが…)

ルビマリママさんへ

ホントはこの記事どうしようか悩んだんですよ。
でもなにかの役に立てれば…と思って書きました。
チャリティコンサートは自分も楽しめてそしてアーチストの方も音楽を送れて、そして震災の被災地の方には義援金が送られて…一石三鳥なんです。
私にできる事はなにかないか…最近はもっぱらこればかりを考えています。
クラシック界以外でもチャリティコンサートあっている様ですね。
こんなときになんの特技もない私の無力さをつくづく感じます。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。