スポンサーサイト


定期演奏会。。。

昨日よかパピメンバーのほるこさんが所属している
西区フィルハーモニーオーケストラの定期演奏会に行ってきました。
場所は福岡のアクロス福岡シンフォニーホール。
ココはホントに素敵なホールで3階席まであって上からはきれいな
シャンデリアがかかっていて木調のいすもとってもいい感じです。
床もとてもおしゃれでココでのコンサートに行くときは
いつもわくわくしてしまいます。
曲目はモーツァルトの交響曲第35番ニ長調K.385『ハフナー』と
マーラーの交響曲第1番ニ長調『巨人』の2曲でした。
モーツァルトもマーラーも第4楽章までのフルで演奏されました。
私の個人的な感想ではハフナーの第4楽章とマーラーの3楽章が
よかったかなっておもいました。
驚いたのは旦那がハフナーを知っていたこと。
自分に関係ないことは極力覚えないのがウチの旦那なんですが
前回ニューイヤーコンサートのときに『ハフナー』をすでに
知っていたんです。
ベートーベンの第9しか知らないと思っていた私はホントにびっくり。
私の知らないところで日々成長してるのねと思いました。

コンサート後に天神地下街に出てみましたが、ゴールデンウィークなので
さぞかし賑わってることと思いましたが思ったより人出が少なく
おそらく3月に開店したJR博多駅の方にみんな行っているのだろうと
思われました。
せっかくだからなにか食べようかと思いましたが時計を見るともう4時半。
ユウレネタクはお留守番だったのでユーハイムでアップルパイを買って
家路へとつきました。
かえってきたらユウレネタクのブーイングのあらし。
せっかくのコンサートが台無しでした。
でもマーラーの最後はホントに渾身の演奏でとにかくすごかった。
いいな~私もなにか楽器をやろうかしらと本気で思わされたいい演奏会でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ♪
素敵な演奏会だったのですね(o^∇^o)ノ
生の音楽を聴くのは心の栄養になりますよね!
ハフナーですか(゚∀゚ ;)タラー
みぃはモーツアルトしか分かりませんでした(T▽T)アハハ!

GWにはJR博多駅はにぎわっているでしょうね~。
みぃもいつか行ってみたいですが
込んでるようなので、ほとぼりが冷めたら行ってみようかな?
でも広すぎて迷子になりそうですグハッ!!( ゚∀゚)・∵.

No title

昨日は演奏会を聴きに来てくださり
ありがとうございました。
楽しんでいただけて良かったです~♪
ウォルフィの曲、いかがでしたか?(笑)
(パンフレットの曲紹介、ご覧になって気付きました?笑)

マーラーはちょうど10年ぐらい前にも1度演奏したことが
あったのですが、その時と比べたら体力がすっかり
落ちていて、今回は本当にきつかったです(ToT)

今度お会いした時に感想などゆっくり聞かせてください~!!!

ユウちゃん・レネちゃん・タクトくんはおりこうにお留守番
してくれてたんですね~。

No title

楽器ができるかたはいいですよね☆
自分が何かできたらなぁって思います。
きっとこういうキモチが娘に伝わって娘は楽器が大好きなのかも?
私はピアノのソロを聴くのが好きなのですが、
実際の演奏会には行ったことがないのです。
ピアノの発表会か、先生の演奏を見るくらいですが大好きです。

No title

コンサートには行ったことがないんですけど、音楽は大好きです。
高校で合唱部に在籍していたっけ・・・遠い昔のお話です。
ご夫婦でお友達の演奏を楽しまれたなんて、最高ですね。
お留守番組は、ご不満のようですけどね。

ほるこさんへ

演奏お疲れ様でした。
とってもいいコンサートでしたよ。
マーラーは私が大好きな曲のひとつですが、演奏する人は体力いるだろうなと聴くたびに思います。
アンコールして欲しかったけれどあれだけの演奏を聴いたのでもう満足していました。(笑)
ホントに一生懸命いい演奏をありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ウォルフィ…もちろん気がついていましたよ。
これってもしかしてほるこさんの…って見てすぐ思いました。
ウォルくん、テレーゼちゃんは長時間のお留守番でさぞかし大変だったでしょうね。
来年のニューイヤーコンサートも旦那と一緒に楽しみにしていますので…。
またユウレネタクトとも遊んでくださいね。

みぃさんへ

モーツァルトはいいですよね。
昔は大嫌いだったけれど(みんながいいというから反感を持っていた)最近は普通にその良さを感じることができる様になりました。
やっぱりCDより生の演奏がずっといいですよね。
生演奏のいい点は観客と演奏家が近いこと…これにつきます。
とっても楽しい演奏会でした。

博多駅混んでたでしょうね。
天神はいつもの週末と比べても少ない感じがしました。
先月の日曜日私用で博多駅に行ったのですがもうすごい人で大変でした。
お天気に関係なくいけるところなのでみんなゴールデンウィークには行きたいところのベストテンに入っているでしょうね。
私も東急ハンズをゆっくり見てみたいです。

ルビマリママさんへ

実は私も小さいころからピアノは大好きでずっと弾いていました。
弾くのは大好きだったけれど受験との両立ができずに結局4歳から始めて高2にやめてしまいました。
それ以来時々実家に帰ったときに弾くくらいでしたが、そのピアノを父が先日売ってしまったの(涙)
ウチに置いておいてもだあれも弾かないからって…。
2万円にもなったからって喜んでた。
2万円なら私が買ってウチに持ってきたのになんにも相談なしだったからすごいショックで…。
確かに弾かない人にとってはピアノなんて場所とるだけのものなんでしょうね。
私が弾くピアノも雑音にしか聞こえてなかったのかなってちょっとショックです。
私はドビッシーの『月の光』を弾くのが大好きでした。

sachiさんへ

sachiさんは合唱部だったんですね。
私は高校のときはピアノひとすじでしたね。
でも音大に行けるほどうまくなくて…ただのヘタの横好きです。
音楽はいいですよね、心が和みます。
でもクラシックは好き好きがあってウチの父なんてクラシックよりは美空ひばりがすきなんです。
クラシックなんてどこがいいのかわからないっていっています。
そんなモンなんでしょうね。

お留守番組のブーイングホントにすごかったですよ。
翌日、我が家のドックランに放すまでずっとぶーたれてました(笑)
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
