スポンサーサイト


七夕。。。

パパの上のタクト
今日は7月7日。
七夕ですね。
でも九州では7月7日ではなく、8月7日に七夕をするところが
多いようです。
昔はツル付きのスイカを床の間に飾って、書き初めで『天の川』
って書いて、笹のはに願い事を書いて…なんてことをしてたけど
最近そんなことをするところあんまりなくなりましたね。
でもウチの近所では8月7日近くになるとツル付きのスイカが
出ているのをよく見ます。
やっぱり田舎だからでしょうね。
午前中まで雨が降っていたウチの近く。
今はあがって少し青空も見えて来ました。
もしかしたら天の川見られるかもしれませんね。
今朝のタク。
パパが横になってTV見ていると上に乗ってきて落ち着き
ました。
タクは私がお昼寝してても乗ってきて丸くなって自分も
寝ています。
きっとタクにとってパパママは召使いのつもりなんでしょうね。
レネとパパとタクト
タクが乗ったことに怒るレネ。
『パパは私のものよ』とばかりにタクにケンカをふっかけます。
最近レネはタクとのケンカがとても楽しいようで、いつもタクに
ケンカを売っています。
タクがかまわないとタクの神経を逆なでするようにママに甘えて
きます。
タクは『ボクのママだ』とばかりに応戦。
レネの思うつぼです。
タクは超賢いかと思えば超単純だったりします。
仲直り
一通りケンカが終了してレネがタクを舐めてやってますね。
レネはあとのフォローも忘れません。
レネはタクが大好きなんです。
1年前まではレネにこんな一面があるなんて思いもしませんでした。
もちろんユウもです。
ユウは一日中寝てましたがタクトがきてからすっかり生活の
リズムが変わりました。
やっぱり多頭飼いっていいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レネちゃんもタクトちゃんも勿論ユウちゃんも、お互い無くてはならない存在なんですね。
特にレネタクちゃんは、歳も近いしよく似たDNAを持っているから、尚更なんでしょうね。

東京地方は曇り空で、残念ながら☆一つ見えませんが、そちらは天の川が見えると良いですね。
素敵な七夕の夜をお過ごしくださいね。

No title

こんにちわ♪
七夕にツルつきスイカをお供えするんですか~(・0・。) ほほーっ
由来はなんでしょうね~(・・*)。。oO(想像中)
最近は短冊に飾るのを見かけると「珍しいな」って思います。
その笹がプラスチックだったりしてびっくりした事もあります。
七夕も現代風なんだな~って。

タクト君をフォローしてるレネちゃん(*/∇\*)キャ
タクト君のお顔が良いわぁ~(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

No title

天の川は見えましたか??
子供の頃、花火をするたびに見上げていた夜空の、
思い出の天の川は本当に綺麗でした。
もう30年以上みていないのかなぁ…
もっとも、空を見上げることもあまりなくなっちゃったけど。
(金星くらいしか見えないし!)

レネタクちゃん、本当に仲良しさんなんですね。
ユウレネタクちゃん達の性格、読んでいると想像ができます♪
レネタクちゃんの相性はぴったんこなのでしょうね(#^.^#)
ウチは、ルビマリちゃんは相性が凹凸でぴったりなんだけど
マリポポが凸凸で… なめてあげてる姿なんて見たことナイ(笑)
ウチも仲良くペロペロな関係になってくれるといいなe-415

No title

 ご無沙汰してました。九州北部以外、西日本は梅雨明けですね。
九州の七夕8月7日、そしてつる付きのスイカの風習知りませんでした。地域のよっていろんな風習があるって楽しいですよね。テレビの「・・・ケンミンショー」大好きです。ユウくん、レネットちゃん、タクトくん仲良く過ごしていいですね。すず音・ぱぴー、適当に仲がいいですがちょくちょく喧嘩します。

sachiさんへ

レネタク考えたらDNA近いですよね。
あんまり似てないので叔母甥の関係であることを忘れてました(笑)
うめこちゃんもテレサちゃんの子でレネたちのおばあさんのこはるちゃんもテレサちゃんの子なのでホントに近いんですよね。
お父さんはきゃぴぃちゃんと同胎のこのさとるくんだし…。
この2頭最初はレネも戸惑ってましたが最近はタクトがいないとダメみたいになっています。
もちろんユウもです。
ケンカしたり遊んだり多頭飼いはおもしろいですよ。
でもレネもルイくんみたいにパパママを独り占めしたいと考えているのかもしれません。
レネに聞いて見ないといけませんね(笑)

みぃさんへ

確かに七夕の笹もプラスチック製のをショッピングセンターとかではよく見ますよね。
ウチの近くに竹藪があって七夕近くなると人がやってきて笹をとる姿をよく見ます。
こんなに田舎に来ないと笹もないんだな~っておもったりしています。
今では七夕だからと行って何をするわけでもありませんが、空を見上げることは毎年しますね。
去年も一昨年も天の川が見られませんでした。
今年こそは…と思ってましたがやはり月は見えましたが☆は見えませんでしたね。
残念です。
また来年に期待しようと思っています。

ルビマリママさんへ

結局天の川は見えませんでした(涙)
ここ何年かはお天気が悪くて見えませんね。
ここは都会と違ってお星様はよく見えます。
晴れた日なんかよくお星様を見上げます。
でも天体は苦手なので何が何星とはわかりません(涙)
金星は一番にあがるのでわかります。
あとお月様程度かな(笑)

レネタクはホントに凸凹コンビ?で超相性がいいようです。
レネもタクトが大好きでタクトもレネが大好きで…。
マリリンちゃんとルビーちゃんは相性抜群ですね。
マリポポちゃんは凸凸なので難しいんでしょうか?
でもブログを見る限り仲良さそうに見えますけどね。
でもマリリンちゃんがポポロくんを舐めるのはあり得ないかも…。
プライド高き女王様ですものね。
きっといつかマリリンちゃんがポポロくんのこと舐めてあげる日が来ると思います。
だって賢い女王様と王子様ですから…。

すず音パパさんへ

お久しぶりです。
お元気でしたか?
名古屋に行かれたんですよね?
ブログの読み逃げすみません。
先ほど九州北部も梅雨明けしました。
いよいよ暑い夏が始まりますね。
すず音ちゃんとぱぴーくんはホントに仲良しですよね。
ケンカもするんですか?
ちょっと意外です。
すず音ちゃん完全にファーレンになってしまいましたね。
お耳が大きすぎてたおれちゃったんでしょうね。
とってもかわいいです。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
