スポンサーサイト


梅雨明け。。。

reneitigo.jpg
北部九州地方金曜日の午前11時に梅雨が明けたようだと
気象庁の発表があってから、すごく暑い日々が続いています。
金曜日には近くの映画館で『星守る犬』を見に行きました。
動物病院に宣伝のポスターが貼ってあったので…。
でも話の主題よりも中に出て来た『クロ』という犬の目が
あまりにもユウちゃんに似ていたのでそちらの方に気が
とられてしまい涙が出たのも『クロ』が最後のときだけ…。
主人公のワンコ『ハッピー』より心に残りました。
これって思い切り変?っておもいながら帰ってきました。
でもワンコ好きの方なら割と泣ける映画だと思います。
もう公開されてずいぶんなるので見られた方もおられると
思いますが、暇がある方は見てみてくださいね。
昨日は息子の学校の行事で一日中走りまわり、今朝は
自治会の草取りと忙しい土日でした。
買い物が終わって昼ご飯を食べて爆睡してしましました。
ユウレネタクトは昼間はおうちで過ごしました。
takuoheya.jpg
節電のため午前中はエアコンなしでしたが、午後からの
西日は先日書いたように半端なく…。
28度にしてエアコンを入れました。
それでも暑いようでみんなだれています。
元気なのはレネ一頭。
大好きな苺のおもちゃで遊んでいます。
これまた大好きな王女のいすに乗ってタクトをさそっていますが
タクトはうてあう気はありません。
仕方なくレネは一頭で遊んでいます。
タクトはテーブルの下でお昼寝。
写真を撮ったらすくっと起き上がって『な~に?』って感じです。
タクトは割とふわふわが好き。
だから綿毛布の上やジェルシートの上やソファーの上にいることが
多いです。
この日も毛布の上で寝ていました。
atuiwann.jpg
ユウちゃんは相変わらず大理石プレートの上です。
暑いんでしょうね。
涼しいときはクッションの上で寝ていますが、暑くなると
大理石プレートの上と移動します。
一日に何回も移動します。
ユウちゃんの動きを見てからエアコンを入れるかどうか
を判断しています。
人間より毛深いワンコの方が暑く感じるようです。
そして上の空気より下の空気の方が暑いようです。
お昼寝のときそう思います。
renesoto.jpg
昼間からお外に出たくてしょうがなかったユウレネタク。
夕方にお外に出してあげました。
かなり走りまわってレネのこの笑顔。
『やっぱりお外遊びは楽しいわ』って感じです。
最近夕方にはお外で遊ぶのが毎日の日課になっています。
お外にはありがいっぱいいるのですが、レネはこれを食べて
しまいます。
なるべくたべさせないようにしているのですが、すきをみた
らたべています。
アリクイじゃないからって言っていますが…。
きっと美味しいのでしょうね。
息子曰く『アリは甘い』そうで…。
どうして知っているかは謎ですが…あの子のことだから
たべたことがあるのかもしれません。
とにかく変わっていますから…。
takusoto.jpg
レネがアリならタクトはコガネムシの分解です。
ワンコって結構凶暴ですね。(ウチだけかもしれませんが)
タクトはさすがにコガネムシを食べる気はないのですが
バラバラにしていました。
そして得意げにママに持ってきます。
写真を撮ってましたがぶれぶれで…。
しょうがないですね。
ウチにはクワガタも飛んできますが、コガネムシは
異常にいます。
田舎なんですね。
でも最近はその個数が少なくなってきたように感じます。
14年前にここに来たときは結構大きなクワガタが日に
一匹はいて息子がとってきてかごにいっぱい飼っていたのですが
最近は夏のウチに3~4匹オスメスがそれぞれ飛んでくるぐらい
ですね。
yuusoto.jpg
ユウちゃんは一昨日も昨日も今日もちっちシートの上に
おしっこ成功。
最近お外でもちっちシートの上にしてくれるので助かります。
強制収容されることもなくなりゆっくり遊べるようになりました。
でもレネタクほどにお外は好きじゃないみたい。
どちらかと言うとエアコンのきいた涼しい部屋で涼んでいるのが
いいようです。
パパにレネタクを任せて、ユウとママは部屋に入って人間のご飯の
したくにはいりました。
ユウは台所入り口の定位置でママを見ていました。
ユウちゃんお外よりママとこうやって一緒に過ごす方が
良いようです。
ユウもやっぱり超マザコンですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九州北部もやっと梅雨明けですね。
鹿児島も毎日暑さと強い日差しでバテ気味のところに
今日久々に火山灰の攻撃を受けました。自然界は厳しいですね。

レネちゃんはアリクイで、タクトくんはコガネムシの分解?
みっきーがベランダのダンゴムシを食べただけで大騒ぎをした
我が家では想像が出来ないです・・^_^;
意外とワンちゃんって大丈夫なものなんですか?

『星守る犬』を観に行かれたのですね。
映画紹介だけで涙が出そうだったので映画館ではちょっと・・。
きっとDVDが出たらひとり部屋にこもって観ると思います。

No title

こちらも早々と梅雨が明けました。
今年は夏が長いのかしら?

映画、最近行って無いわ・・ず~と前に娘とクイールを見て涙したのを思い出して、そのときに買ったぬいぐるみでルイと遊んでみました。
動物、特にワンコの映画やドラマは、感動ものが多いですね。

レネちゃん、ありを食しちゃうの?意外ですね。
王女様は新鮮な食材が好みなのね(笑)
ウチのマンションの中庭にも、昆虫やへびや蛙などが沢山いるんですが、最近のルイは見向きもしません。
ワンコオンリーです。

No title

こんにちわ♪
一気に夏空になりましたね~。
今日も入道雲がモクモク・・
日光はギラギラ・・・
汗はダラダラ・・・(゚∀゚ ;)タラー

レネットちゃんアリを食べちゃうんですかっ!!?
それ以上にビックリなのは
アリの味を知ってる息子さん!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そんな情報があったら本当に甘いのかどうなのか
試してみたくてしょうがないじゃないですかグハッ!!( ゚∀゚)・∵.
でもみぃももうすぐアラフォーですから・・・自重します(*≧m≦*)ププッ

みっきーままさんへ

鹿児島は桜島の火山灰が降るから大変ですね。
ホントに暑い上に火山灰まで降ってきたら参ってしまいますよね。

みっきーくんダンゴムシを食べちゃったんですか?
タクトは昆虫なら何でもバラバラにしてしまいます。
きっとダンゴムシもバラバラにするでしょうね。
おなかは壊しませんでしたか?
レネはアリクイです。
ワンコも強いこと弱い子がいるようですがうちの子は野生児なので何をしても割と平気です。
レネはバッタも食べますよ。
でも今までおなかを壊したことはありません。

星守る犬、DVDになったら是非見てみてくださいね。
おもしろかったですよ。

sachiさんへ

クイール見に行かれたんですね。
私はNHKのドラマを見てました。
とってもいいお話ですよね。
ぬいぐるみがあるんですね。
私も欲しかったな。
動物ものは割と好きで暇なときに見に行きます。
泣けちゃう話が多いのでなるだけ一人で行って号泣して帰ってきます。
星守る犬は号泣するところが違ってちょっと場違いでした。

ルイくんのマンションの中庭には蛙とかヘビとかいるんですか?
東京には蛙もヘビもいないと思ってました。
ちょっとびっくりです。
レネはワンコには興味がありませんが、昆虫には興味しんしんです。
特に食べられるものは…。
アリやバッタや去年はコオロギも食べてましたね。
だけどおなかを壊したことはありません。
とっても変な子です。

みぃさんへ

梅雨明けしたらいきなり入道雲モックモックですよね。
北九州も夕立が来ますか?
ウチのあたりは山の関係で夏は結構夕立が来ます。
夕立のあとはちょっと涼しいので嬉しいですが…。
とにかく今年は夏も長いようなのでみぃさんもティアラちゃまも熱射病には気をつけてくださいね。

ウチの息子は山登りをするので大抵のことはしているみたいです。
遭難したときに食べられるものと食べられないもの区別はつくみたいです。
アリやコオロギは人間が食べても差し支えないようですよ。
私はもちろん食べる気にはなりませんけど…。
アリは甘いそうです。
みぃさんアラフォーにはとても見えません。
びっくりしました。(笑)

No title

梅雨明けしましたね。
でも、からっとするわけでなし、毎日暑いですね~~
今年も台風や豪雨の季節がきて、とても心配です。

レネちゃん、アリを食べちゃうのね~~!!
より黒くなれると思って… なワケないっすね(笑)
くわがたが飛んでくるなんてスゴイですね~☆
飛んできてもコチラではゴキブリですよ。
せみもまだ鳴き声が聞こえないです。

星守る犬、まぁまぁでしたか。
ウチでは 「パピヨンだったら観に行くのにね」 とか犬種バカなこと言ってます(笑)
きっと、パピヨンがでてきたら 私もその子ばかり見てしまうと思う~
特にウチの子に似ていたら…  レネママさんのキモチわかるわ☆

ルビマリママさんへ

レネタクは昆虫好きですよ。
レネは主に食用、タクトは遊びでくわえています。
持ったら2頭とも放さないので…かわいそうな昆虫さんたちが毎年たくさんいます。
クワガタ今年はまだメスが1匹しか飛んできてないんですよね~。
年々少なくなっているのでそのうち飛んでこなくなるかも…。
ゴキブリはあんまりいませんね。
マンションだからでしょうか?
最近ゴキブリも少なくなってきたような気がします。
暑すぎて干上がってしまってるのかしら…。

パピヨン出て来ましたよ。
ほんのワンカット横断歩道を歩くパピヨンとその貸し主さんが…。
ハッピーがその様子を見ておじさんと自分も散歩したことを思い出してうらやましそうな顔をするシーン。
遠目だったけれどあれは絶対白茶のパピヨンだと思います。
あまりに遠かったのでどんな子かはわかりませんでした。
プロフィール

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
