スポンサーサイト


ユウレネタクトの病気。。。

病気のレネ
一週間前の出来事です。
月曜日の夜、いきなりタクトが血便(下痢)と嘔吐そして
がたがた震えていました。
これは普通じゃないと思い、かかりつけの病院に駆け込みました。
とりあえず体温を測ったところ39度9分熱があります。
先生は原因はわからないのだけれど便には悪い細菌はいないので
アレルギーかウィルス感染かだろうとのこと。
予防注射はきちんと打っているので恐い病気ではないだろうとの
ことでした。
とりあえず応急処置で解熱剤など5本の注射をしました。
その日は帰って翌日の朝にもう一度見せてくださいといわれて
帰りました。
この日はなかなか寝付かれなかったようです。
翌日の朝、タクトを病院に連れて行ったところ、熱はだいぶ下がり
39度6分。
この日も注射をうってもらって帰りました。
帰り着いたタクトは爆睡していてとりあえず安心しましたが、
血便はおさまりません。
ちょっと心配しましたが、まあとりあえずは様子見です。
takueri.jpg
夕方レネが今度は下痢をしていてご飯を食べません。
ご飯は食べないことはよくありますが下痢は始めてです。
タクトのことがあったので、病院に連れて行ったところレネも
39度5分ありました。
熱があって血便の下痢をしていて…タクトとおんなじ症状…。
レネとタクトが食べたものでなにかアレルギーになりそうなものは
あげた覚えがないので、これはウィルスかなと思っていました。
タクトとレネの症状が出るのに一日の時差があるのでアレルギー
の可能性は低いかも…とのこと。
とりあえずおんなじ薬を注射してからまた翌日に来る様にいわれ
家路につきました。
todoyuu.jpg
それから2時間後今度はユウちゃんがおんなじ症状がでました。
7時過ぎでしたがその日3回目の病院に駆け込みました。
3頭とも同じ症状…そしてタクトとユウレネの発症に1日の
誤差があるので同時に感染したのではなく、おそらくタクトから
ユウレネにかかったのではないか…とのことでした。
熱を測ったところ39度5分。
まったく同じ症状です。
またおんなじ治療をしてもらって翌日また来る様にいわれました。
翌日3頭を連れて病院に行きました。
症状はだいぶ改善したもののまだご飯を誰も食べませんので
また翌日に3頭連れて行きました。
3頭を連れて病院がよい1週間、ようやく3頭とも症状が収まり
自宅での飲み薬でよくなってホッとしたところタクトの皮膚が
おかしいことに気がつきました。
膿が出ていてそこがいたいようです。
病院に連れて行ったところ、急性皮膚炎とのこと。
皮膚を刈られてそこに薬を塗られて舐めないようにエリカラを
つけられました。
そして今日また新たなところに皮膚炎ができていてそこをカットしても
らいました。
タクトは毛吹きがよくて毛が密集しているので高温多湿にしていて
体の免疫機能が弱くなって皮膚炎になったそうで、抗生剤を変えて
今まで節電のために入れていなかったエアコンを入れることに
よって改善しています。
人間よりも体温が高いワンコは私たち以上に敏感なんですね。
タクトは毛が多いので夏にはサマーカットをした方が良いといわれ
ましたが…それだけは避けたくて…エアコンの設定温度も28度から
26度にしました。
暑い夏はもう少しだと思うのでもちょっとの我慢です。
ちなみにユウはもう完治していますが、レネはまだ下痢気味で、
ご飯は少しずつ食べるようになりました。
タクトは食欲もあり熱も下がり、ウンチもきれいですが、やはり
皮膚炎が痛々しくあります。
結局原因はわかりませんでした。
ウィルスの特定をする事もできるそうですが、専門の検査機関に
出さないといけないので非常に費用がかかるとのこと。
対処療法で何とかおさまっているのでそこまでしなくてもいいのでは…
との先生の言葉を信じてとりあえず対処療法でいっています。
多頭飼いってこんなこともあるんですね。
病院でいわれました。
3頭同時に感染は久しぶりだったと…。
まあそういうことは滅多に起こらないということですが、今回は
ホントに大変でした。
ちなみに発症から今までにかかった3頭の医療費は8万円を超しました(涙)
これからはもっと気をつけてユウレネタクトを見ておかないとなと
つくづく思いました。
でも3頭とも快方に向かっているのでホッと一息です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この一週間、大変な事になっていたんですね。
ユウレネタクちゃん全員が、原因不明の病気になってしまうなんて・・・
少しは快方に向かっているようで、良かった!
ウチの先代ヒロも、一歳半くらいの頃に似た症状になった事があったのですが、そのときは、先生曰く腸内細菌のバランスが崩れたのではないか?との診断でした。
血便や嘔吐の繰り返し、水も飲めなくてホントに生きた心地がしなかったのを思い出しました。
でも、三ワン一緒となると?ウイルスなのかな~?
天気予報によると、九州地方は今でも連日猛暑日ですね。
節電も大切ですけど、人もワンコも健康が一番、無理せずお大事にね。

No title

だいぶん良くなってるんですね!
昨日はいったい何が?ってびっくりしましたよ。。。
多頭飼いはそういうのが恐ろしいところですね!
うわ~この中クラーなしだったんですか?
それは我慢強い。。。
うちはほぼ入れっぱです。。。
GH行く時くらいかな消すのは(汗)
共働きだから仕方ないんですけどね。。。。
また元気になったらあそぼ~ね☆
レネママさんもお疲れになったでしょう。。。
スタミナのあるもの食べてお体大事にして下さいね☆

No title

3頭一斉に感染してしまい、ワンたちも家族もお財布さんも
大変なコトになっていたんですね(>_<)e-330
でもとりあえずはもっと大変なコトにならずに済んだのが良かったです。
この季節はいろんな細菌やウィルスがあるんですね…
お散歩中にオシッコのニオイを嗅ぐ子も感染しやすいので要注意だそうですよ。ウチはルビーが最初に感染するタイプかも…
今日はルビーが一日中きゅるきゅるとお腹が大きな音をたてていたそうで、人間用のビオフェルミンを一粒飲ませたケド、まだウン○はしていない…  明日かな(;一_一)

タクちゃんの皮膚炎は涼しくなるまではなかなか治らないのかもしれませんね。きっと、高熱を出して抵抗力が落ちてる所にダブルできてしまったのでしょうね。涼しくなって体力も回復すれば…ですね!
やっぱりサマーカットは抵抗あるの、わかりますよー… うん。

No title

今晩は
ビックリしました
次々具合が悪くなって 毎日病院通いは大変でしたね
下痢気味だと脱水状態にもなるし 
今は回復に向かっているとの事
週末には気温も少し下がるみたいだし
良くなるといいですね
レネママさん大丈夫ですか
時間があるときは しっかり休んでくださいね


No title

詳しく経緯を書いて頂き、よく解りました。
快方に向かっているとの事、本当に何よりです。
考えれば考えるほど、防ぎようのない事ですよね…そこが恐いです。
たまたまレネママさん家に起きた事で、可能性はどこでもあるのですから。
おっしゃる通り、気を付けて見ておく事…それしか無いですね。(汗)
本当に、お疲れ様です。。。

sachiさんへ

ヒロくんも同じ様なことがあったのですね。
ウチは結局なんだったのかわからずにでも何とか血便の下痢は治まりました。
エコーの結果十二指腸からの出血だとわかりましたのでとにかく注射で出血を抑えるべく毎日治療しました。
胃からの出血であるならば食べ物に起因するものだろうということですが十二指腸になるとなにかわからない…というのが実際のところです。
タクトは割と神経質なのでわからないでもありませんが、ユウまでとなると(ユウはおおらかで神経質ではないので)やはりなにかのウィルスなんでしょうね。
それと最近だいぶ涼しくなったので(と言っても昨日の佐賀は35度超してました)クーラーを午後からしか入れなかったのがいけなかったのかもしれません。
もう節電の時期も終わりだろうから先週末からガンガンかけています。
ユウレネタクトの健康には変えられませんから…。

さっち-☆☆☆さんへ

今までユウもレネもタクトもおなか壊したことなんてなかったからいきなり真っ黒の下痢便が出たときは驚きました。
考えれば去年はタクトがまだ小さかったからと言ってガンガンクーラーかけてましたね。
やはり人間の感覚でいたのがいけなかったと反省しております。
それにしても多頭飼いのおうちでもここまで前頭が同じ症状を起こすことは珍しいとのことでした。
もちろん3頭の多頭飼いも珍しいのでしょうが…。
よほど感染力が強いウィルスだったのでしょうね。
ウチのお掃除を念を入れてするようになりました。
クーラーの設定温度を下げてからユウレネタクトも快適に過ごしているようです。
ホントにこれは飼い主の責任ですよね。
でも旦那がいないときだったので父に車出してもらって3頭抱えて病院に行ったときはホントに疲れました。
今日などはだいぶいいようでしきりにおやつをねだってますがもう少し辛抱させなければいけません。
まあ食欲が出て来たことはよいことですが…。

ルビマリママさんへ

まあこのくらいですんでよかったと思います。
けれど原因はわからずじまいだから結構恐いです。
先生はこの時期の熱中症のワンコも結構多いから体が弱っているのでエアコンつけてやってくれと言われたのでエアコンの設定温度下げてつけています。
今年の夏弱ってる子で熱中症でお星様になった子が何頭かいたそうなので…すごく焦って24時間エアコンのところにユウレネタクトは置いています。
たぶんタクトはおしっこのにおいとか嗅ぐタイプなのですぐになってしまいそう…恐いですね。
ウチもちょっと便がゆるいときは人間用のビオフェルミンを飲ませますが今回はいきなりきちゃって飲ませるまでもなかった(汗)
ユウちゃんはウチにきた翌日に下痢をしてジステンバーが疑われたことがあってそれから今まで一度も下痢とかしなかったのに…。
きっと悪いウィルスだったのね。
とにかくみんな元気になりつつあるからホッと一安心です。

タクトの皮膚病は500円玉大の赤いのができてそこから膿が出て…それが2カ所。
思いっきり周りをバリカンで切られてはげが2カ所できています(涙)
それだけでもショックなのにタクトは夏はサマーカットした方が良いって言われて…。
2重のショックです。
でもそれでホントにタクトが楽になるなら仕方ないかなっておもっています。
でもとりあえず暑さももう少しなので今年はこれで乗り切りたいなと思っています。
内心はサマーカットはやっぱり嫌だな。(笑)

miniらんらんさんへ

ありがとうございます。
今年の夏は猛暑だったり涼しかったりの差が激しくて人間も夏ばて気味だったのでワンコもきつかったのでしょうね。
でももう大丈夫なようです。
一番始めに元気になりつつあるユウは今もご飯よこせと吠えています。
(笑)
ユウがご飯食べなかったのって初めてだったからかなり驚きました。
何せご飯命のユウですから。
体が大きくて一番年寄りのユウが一番軽かったのがせめてもの救いです。
ユウを抱えるのは大変ですから…。
ランディくんもも少し暑さが続くようなので体調壊さないようにしていてくださいね。

phoenixさんへ

いきなり驚かしてしまってすみません(汗)
水泳大会の最終戦楽しみにしていたのですが…今年はせかペンさんが何をなさるのかと…結局いけずにその上いろいろあったようなのでつい書き込みしてしまって驚かせてしまいましたね。
こういう訳です。
まさか私も3頭ともおんなじ病状に陥るとかまったく思っていなかったので監督不行届でした。
ユウレネタクトとはほとんど一緒にいて離れることはないのです。
だからどこでウィルスに感染したのかまったくわからずにいます。
一つ思い当たることがあるとすれば我が家のバルコニーでしょうか。
ここでタクトがコオロギを食べてしまったことぐらいしか思い当たりません。
ちなみに病院の先生はコオロギぐらいではこうはならないといわれますが…。
とにかくしばらくはしっかり見ておこうと思います。

No title

こんにちわ♪
大変な1週間でしたね・・・
熱と下痢・・・言葉を話せないので心配がましますよね(T-T) ウルウル
ウィルスなんてめちゃくちゃ小さいし、どうやって防いだらいいのでしょうか?
お友達のお家はウィルス性インフルエンザにかかると
3兄弟全滅・・・悪い時は両親も掛かってしまうって言ってましたもん。
でも今は回復に向かってるとの事で安心しました。
レネママさん家族の看護があってこそですね。
レネママさんも心労にお気をつけ下さいね・・
ほっとした時に風邪などお召しになりませんように☆彡

No title

大変だったんですね。
記事を読み進みながらその大変さがジワジワと
伝わってきました…。
レネママさん、本当にご心配でしたね。
そしてユウちゃん・レネちゃん・タクトくん、本当に
きつかったでしょうね…今はもう落ち着いてきている
そうで本当に良かったです。
1日も早くみんなが元気に戻りますように。
お大事になさってくださいね。
レネママさんも看病疲れが出てしまうかもしれませんから
お身体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

No title

レネママさん大変心配されたでしょうね。
今は皆快方にむかってるとのこと、安心しました。
レネママさんも看病疲れが出ないよう気をつけて下さいね。

No title

しばらく留守してました。

その間、わんちゃんらたいへんでしたね。症状詳しく説明してるので解りましたが、原因不明とは、これからも医療費も含めて心配ですね。
わんちゃんは暑い夏に弱いから病気を発症しやすいと聞きますが、お互い気をつけないと。無理せずお大事に。

暑い水泳大会も、暑い夏も終わりそうですね。これから過ごしやすい季節になりますが、オフ会等でまたお会いしましょうね。

みぃさんへ

お返事遅くなってすみません。
実は今度は私が風邪を引いてしまいまして…お恥ずかしい限りです。
ワンコの体調管理も自分の体調管理もきちっとしなければいけませんね。
今まで市販の風邪薬を飲んでいましたが、とうとう今日熱が上がりましたので先ほど病院に行ってきたところです。
みぃさんも季節の変わり目ですから体調に気をつけられてくださいね。

ほるこさんへ

今まで多頭飼いをしていてこんなことになったのは始めてです。
と言うかユウがおなかを壊したのが我が家にやってきた翌日のみでして…。
おなかが丈夫なユウが血便するなんてあり得ないしもちろん下痢も始めてでした。
結局なんだかわからなかったのだけれどユウレネはすっかりなおってますが、タクトは未だに本調子ではなくて、その上エリカラまでつけられて
不機嫌です。(汗)
やっぱりちゃんと見ておかないといけませんね。
最近ちょっと緊張感が欠けていたと思います。
お出かけも多かったし…。
外に連れ出すときはきちんと監視しておかないといけませんね。
と言ってあまり神経質になっても…とも思うし…。
難しいところです。

きゃぴママさんへ

お久しぶりです。
きゃぴぃちゃん、チェルくんはお元気ですか?
チェルくんは去勢手術うまくいったのでしょうか?

ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまでタクト以外はすっかり元通りです。
タクトのみ毛刈りされたハゲが2個できていて、今そこが乾燥してかゆいらしく一頭でダンスしています。
きゃぴぃちゃんのところも多頭飼いだからきをつけておいた方が良いかもしてません。
でもきゃぴぃちゃんのところはケージが2個ちゃんとあるので大丈夫かな。
気がつかないうちに感染してしまったんでしょうね。
なんだか私のせいで3ワンにきつい思いさせてしまって反省の毎日です。
また元気になったら一緒に遊んでくださいね。
レネはきゃぴちゃん一家が大好きなので…。

すず音パパさんへ

人間も夏は暑かったですからね。
わんこたちもかなり負担がかかっていたのかもしれません。
少し反省しないといけませんね。
すず音ちゃんきれいなファーレンになってしまいましたね。
やっぱりお耳が大きい分たおれてしまうのかしら。
貞くんそっくりな顔ですがやはり女の子かわいいですね。
ぱぴーくんの調子も良さそうで何よりです。

またオフ会でお会いできる事を楽しみにしています。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
