スポンサーサイト


ここ1ヶ月の我が家。。。

元気のないタクト
ユウとタクトがアレルギーだとわかって約1ヶ月、
我が家は埃との戦いでした。
原因がホコリと断定されて、掃除はもちろん外から
入ってくるホコリをシャットアウトするために空気
清浄機をおいて窓は開けずに過ごしました。
特に稲わらに反応しているらしくって…。
我が家の近くは水田が数多くあり、丁度収穫期に
あたっています。
あと1週間ほどで収穫期も終わりそうなのでそれまでの
辛抱です。
しかし食べ物のアレルギーはきいたことありますが、
稲わらによるアレルギーなんて始めてききました。
そういえばユウも毎年この時期は湿疹が出て、毎日
シャンプーしなくてはいけなかったっけ…。
でもそれは稲わらによるアレルギーだと思ったことは
ありませんでした。
病院にも見せずに勝手に判断していた私のいたらなかった
ところであると反省しています。
病気のユウ
反省といえばもう一つ。
タクトはアレルギー性腸炎にかかり、下痢と血便を繰り返して
いたのに飲み薬だけで治療しようとしたこと…。
我が家のかかっている動物病院はウチからちょっと離れているので
車がないとなかなか不便なところにあります。
電車も通っていないような住宅地の中にあり、連れて行くのに結構
大変です。
特に毎日かよって注射となると費用もかさばってくることから、5日
分の飲み薬を出してもらって5日後にまた注射して、5日分のお薬を
もらって…の繰り返しでした。
でもタクトはなかなかよくなりませんでした。
先生に相談したところおそらく腸で薬を吸収しきれないのでは…と
いわれを集中して4日間注射を続けました。
本来は日曜祭日はお休みなのですが、朝だけ開けてくださっての
治療でした。
そしてゴハンを森乳のクリニカルダイエットからロイヤルカナンの
セレクトスキンケアに変えました。
今までレネとおんなじゴハンで大丈夫だったという思いが強すぎて
なかなかゴハンを変えることには慎重になっていたのですが、今回
思い切り病院で出してもらった翌日からこのゴハンにタクトは変えて
みました。
少しずつ変えるのが本来のやり方ですが今回はすぱっと切り替えました。
タクトが食べてくれるかどうか心配でしたが、問題なくよく食べて
くれました。
そして今日…調子が戻って血便も下痢も止まりました。
私の判断ミスだったなとつくづく思いました。
病気のタクト
今日のタクトです。
よく動き元気になりました。
うんPもとってもきれいです。
本当におさまってくれてよかったです。
ちなみに同じ時期に発症したユウですが…注射1回と飲み薬で治りました。
でも結構時間がかかりましたね。
ユウはてんかんの発作があるため先生がなるべく必要以外のときは飲み薬
で対応するという治療方針なので…。

なぜこんなに不便なところにある病院に行くのか…。
ユウちゃんをみれる先生があまりいないんです。
ここは香川で以前かかっていた病院の先生の後輩の先生なの
でここを紹介していただきました。
不便なのでJR沿いの病院に何カ所かいってみましたが、診てもらっても
鎮静をかける治療だけ…。
でもこの先生のところはなるべく鎮静をかけずに発作を起こさない方法を
考えてくださいます。
おかげでユウは体重も減って、レネタクと元気に遊べています。
だから少しぐらい不便でタクシーを使わなくてはならないところでも
通っているのです。

ユウが胃腸が強くて助かりました。
タクトは胃腸は弱いようです。
だからあんまり余計なものを与えたらダメだといわれました。
だからここ最近はゴハンをおやつ代わりに何粒かあげています。
元気なレネ
2頭がアレルギーになっても1頭だけ元気なレネットさん。
病院の先生も驚かれてました。
レネットは先日の下痢以降問題なく過ごしています。
元気のないタクトを一生懸命遊びにさそっていますが
相手をしてくれないので、ママが遊び相手です。
おかげでレネまでマザコンになってしまいました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユウくんとタクトくん、大変でしたね。
便も良くなったとのこと、本当に良かったです!!!
イネ科のアレルギー、人間でも聞きますね。
わんこにもあるんですねぇ…。
この時期をなんとか乗り越えれば大丈夫なんですよね?
がんばってください~~~。

遠くて通うのに不便でもその病院へ行くという
レネママさんのお気持ち、わかります!!
うちもどうしてもその先生がよくて大野城まで通って
いるので、わかりますーーー。

No title

こんにちわ♪
ユウ君とタクト君快方に向かっているとの事で良かったです。
綺麗なウンチって嬉しいですよね(*^-^)ニコ
それにしても稲わらアレルギーって言うのがあるんですね~
でも稲刈りシーズンを過ぎれば治まってくると期待できそうです。
もうしばらくの我慢ですね(・∀・)ウン!!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

遠くても信頼できる先生がいらっしゃるのは
とってもいいことだと思います。
信頼できる先生に診てもらうためなら
ちょっとばっかり遠くても苦になりませんよね(・∀・)ウン!!

ユウちゃんとタクト君、元気を取り戻しつつあるのですね。
レネママさんもたくさん悩まれたのではないですか?
稲刈り終了までは気が抜けず大変だと思いますが、大事になさってくださいね(o^_^o)

No title

タクトくん良かったですね~☆
いい先生に巡り合えてほんと良かったです!
もうちろん相性もあるでしょうが
ちゃんと治療方法を考えてくれる所
信頼できる所がいいですもんね!
そこはパピたちには判断できないところだから。。。
人間がしっかりしなきゃですね☆
レネちゃんもママっ子になりましたか(笑)
もうすぐ元気なタクトくんが反対に誘いにくるかな☆

No title

稲わらのアレルギーだったのですね。
原因が解れば対処法も解って少しは安心できますけど、近くに水田があれば毎年この時期の心配の種になりますよね。
タクトちゃん、レネ姉さんの誘惑にも乗らないくらい具合が悪かったんですね。
元気を取り戻して、暇を持てあましているレネちゃんのお相手をしてあげてね。

No title

レネママ家、本当に大変でしたね。
タクちゃんはアレルギー検査をしたんですね?
3~4万かかると聞いたケド、70種類くらいのアレルギーを起こしやすいモノに対して調べてくれると聞いて 躊躇してます。
起こしているもの、これから起こしかねないものもABCみたくわかるって… ただマリリンは目の周りが抜けるだけなので今のところは様子見だけです。
タクちゃん、今年は3頭いっぺんにかかってしまった体調不良と重なって、アレルギー症状が重く出ちゃったのかしら?
来年はあまり出ないといいですよね。

セレクトスキンケア、うちも食べてますよ♪ ここがお安いです

  http://item.rakuten.co.jp/pet1122/c/0000000251/

ウチも4年前にルビーの血便が止まらなかった時に病院で紹介されたんだけど、すご~~く喜んで食べていたのでその後も時々買ってたの。
夏に3頭そろってフードを食べなかった時期にも、セレクトスキンケアはよく食べていました。なので先日も購入して届いたばかり☆
やっぱり美味しいのかな?
タクちゃんも食べてくれてよかったですね!
療養食と違って 準・療養食なので普段のお食事でも大丈夫なんですよね。レネちゃんも一緒でOKだと思いますよ♪(ウチはみんな一緒)

ほるこさんへ

ユウとタクトはホントに大変でした。
タクトは特に腹痛との戦いだったようで最近やっと元気に走りまわるようになりました。
でも病院以外ず~っとウチの中なのでかわいそうで…。
ただ一頭元気なレネは時々お外に連れ出すのですがユウとタクトはできないので大変でした。
稲科のアレルギー犬にもいるそうです。
ウチはたまたま2頭出たのですが、多頭飼いで1頭だけ出たっていうおうちも結構あるようです。
ウチの近くは田んぼだらけですからね。
あと少しの辛抱ですのでがんばってもらいたいと思います。

みぃさんへ

そうなんです。
あと少しの辛抱です。
みんなが楽しき外を走りまわっているときにおうちにいないといけないんで、ちょっとかわいそうなんですが…。
がんばってもらいたいです。

ティアラちゃんは元気100%ですよね。
この時期、ドッグランで走ると気持ちいいので、がんばって走ってくださいね。

Rieさんへ

ユウはもうすっかり元通りです。
タクトはやっと下痢と血便が止まって、腹痛からも解放されて飲み薬だけになりました。
ご心配をいただきありがとうございます。
今度は元気になって3頭一緒にご挨拶しますね。

さっちー☆☆☆さんへ

そうですよね。
自分の子は飼い主さんがちゃんと見ておかないとパピにはわかりませんからね。
ウチには今の病院が一番あっている様な気がします。
と言っても他に3~4件しかまわっていませんが…。
こりんくんもよかったですね。
ギブスも短いのになりそうで…。
腰と首の両方のヘルニアだったら大変だったでしょうね。
春の復活楽しみにしています。

タクトは今日からレネとじゃれ合って遊んでいます。
レネはこの1ヶ月かなり遊び足りなかったようで私と遊ぶのだけを楽しみにしていましたが、やはりワンコはワンコ同士の方があきずに遊ぶようです。(笑)

sachiさんへ

レネ、本当に暇そうでしたよ。
タクトにおもちゃ落としても無視され…。
「私なにか悪いことしたかしら?」っていう感じでした。
でも今朝はタクトがかかっていってじゃれ合っていました。
普段レネがあんまりちょっかいを出さないユウにも思いっきりうなっていましたし…。
そろそろママもお役ご免にしてもらわないと、家の片付けが全然進みません。
何しろレネはしょっちゅう「あそぼ」ってやってくるものですから…。

ルビマリママさんへ

そうです。
検査してもらいました。
あんまり血便が続くのでホントにアレルギーなのか半信半疑でしたが
ホコリ、特に稲わらと出ました。
値段は保険が適用されたので1万5千円でした。
だから通常だと3万ですね。
でもウチの場合調べてもらってよかったと思いました。
血便で下痢なので予防注射は打っていても「悪いウィルスに感染したのかも…」とかずっと考えてましたからね。
ワンコの場合予防注射をちゃんとしてたら大丈夫といわれていましたが、ウチの息子がインフルエンザの予防注射打ってもかかるような体質だから突然変異もいるのかもとかも考えました。
でも考えるより検査してもらった方がずっと早いし確実でした。

セレクトスキンケアいいみたいです。
そして何より今のフードよりおいしいらしく小食のレネも欲しがってちょっとだけあげてみてたのですが、準・療養食なんですね。
ウチもこれに切り替えようかと考えていたときでした。
安いところまで教えていただいてありがとうございます。
早速注文します☆
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
