スポンサーサイト


安納いも。。。

imo2.jpg
スーパーの日曜朝市でこんなもの買ってきました。
小振りですが安納いもです。
安納いもは鹿児島のお芋で中がオレンジ色で甘みが強い
サツマイモでよく焼き芋で売っています。
普段は高くてなかなか買えないのですが、この日は安くて
(小さかったからだと思いますが)出ていたので息子の
夜食にと思い買ってきました。
サツマイモといえばこの子も大好きなおやつです。
焼き芋にするかどうか考えましたが最近オーブンの調子が
悪いのでふかし芋を作りました。
reneimo.jpg
早速においにつられてレネがやってきました。
「ママ、お芋あるの?レネ欲しいな」
やっぱりレネが一番乗りです。
タクトもようやくよくなったのでみんなにちょっとだけ
おっそ分けしました。
においにつられてタクトもユウもやってきました。
imowo agetattoko
レネはちょっと、遠慮気味ですね。
そんな性格じゃないでしょレネ。
だるまさんがころんだをやっている訳じゃないんだよ。
ユウもなかなか考えてます。
ママの動きをチェックできるように柵から少し離れて
ママとアイコンタクトをとろうとしてます。
「ママ、ボクはここだワン」
タクトだけは皿に入れられたらすぐ食べられるように
準備しています。
まったくせっかちなんだから。
賢いのか、お馬鹿なのかわからないときが時々あります。
yuurenetakuimo.jpg
もう耐えられなくなったレネ。
つい舌が出てしまってますね。
あんまり待たせるのはかわいそうなのでレネとユウには
お口の前にもって行ってタクトはご飯皿に入れてあげました。
「久しぶりのお芋。とってもおいしいわ」
「おいしかったワン」
タクトだけがいつまでもいつまでも空のお皿を舐めてました。
また今度作ってあげるからね、ってただ芋をふかしただけです
けどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安納芋、おいしそうですね♪
ウチもかぼちゃやおいもをゆでるとにおいにつられて
みんな寄ってきますよ(*^_^*)
みんなそれぞれ「ちょーだい♪」の仕方が違っていて
個性があっておもしろいですね~
お芋やかぼちゃは、手軽でとっても喜ぶのでいいですよね!
ペットショップでさつまいもの干したのとか
ゆでたおやつが(ささみも)高~い値段で売っているけど、
なんだかもったいなくて買えないe-330
ゆでたての方が絶対に美味しいしね(^_-)-☆

No title

安納芋ってさつまいもと、どのように違うのかしら?
とっても美味しそう~♪
ルイもお芋、だーいすきです。特に焼き芋が・・
茹でて食べる栗も大好物です。
ニンジンやじゃがいも、いんげんなどのお野菜は嫌いなのにね。
ユウレネタクちゃんは、そうゆうお野菜も好きなのかしら?

ルビマリママさんへ

ワンコってどの子もお芋やカボチャ好きですよね。
もちろんウチの3ワンも大好きです。
台所でお芋やカボチャが煮えるにおいがしたら必ずやってきて欲しがります。
ウチは割とお味噌汁に入れたり天ぷらにしたりおやつに蒸したりするので必ずワンコ用に少しとっています。
みんなお芋を見るとすごーくお利口さんになりますよ(笑)
そして喜んで食べます。
特にレネが大好き。
一番最初に気がつくのはレネです。
やっぱり女の子はお芋が好きなのかしら?
こちらのペットショップではさすがにゆでた野菜は売ってません。
きっと高いんでしょうね。
きっとウチでゆでたてが一番ですよ。
安いしおいしいこと間違いなしです。

sachiさんへ

安納芋はサツマイモの品種です。
他にもべにあずまだとか徳島産のなんだっけ…いろいろブランドのお芋があるんですよ。←芋大好きだから妙に詳しいです。
こちらでは高級品種の焼き芋として高~くて売ってます。
でもこれは小さいしたぶん規格外の商品にならないのを安く仕入れて売っていたんだと思います。
だいたい大きいのだと1本500円以上するんですがこれは6個で120円お買い得品です。
でもおやつに食べたりお味噌汁に入れたりするのはこの大きさで十分です。
この日は2カゴ買ってきて前日に人間は天ぷらにして食べてましたので
ワンコも食べられるように蒸して見ました。
案の定大喜びです。

ルイくんお芋はOKなんですね。
にんじんやジャガイモやインゲンは苦手なのですね。
レネはお野菜大好き。
千切りキャベツや大根の千切り、あとにんじんもゆでたら大好きですよ。
ジャガイモなどの芋類はもちろん大好きだし…。
ただインゲンはまだ試したことがありません。
今度切ってあげてみますね。
ユウも何でも食べますがタクトは大根は食べません。
やっぱり男の子のパピヨンちゃんはあまり野菜が好きではないのかしら。

こんにちは。

安納芋、トロッとして焼き芋にすると美味しいですよねぇ(o^_^o)

うちもアンジュがお芋大好きなのでたまに登場します。
もっとも半分以上は私のお腹に入るのですが…(笑)

ユウちゃん、レネちゃん、タクト君、みなさん満足、幸せそうですねぇ。

鹿児島はお芋の産地なので、美味しいお芋がたくさんありますよ~。
お芋の天ぷらも千切りにしてかき揚げ風の“がね”もあれば、まるまる一本そのままっていう“大判揚げ”までバラエティー豊かです。

今度、いらしたときにお試しくださ~い♪♪♪

No title

こんばんわ♪
安納芋美味しいですよね~
みぃも今年の初めに買って焼き芋&ふかし芋で食べました!
甘くてねっとりとしてて(o^-^o) ウフッ
また食べたくなりました~秋ですしね~(・∀・)ウン!!
レネちゃん・ユウ君・タクト君もイモスキーなんですねうふふっ(*゜v゜*)

Reiさんへ

ウチも相当の芋好きでして…。
3頭とも喜んでたべます。
もちろん人間もみんな大好きですよ。
そうサツマイモと言えば本場鹿児島ですよね。
そんなにいろいろな種類の天ぷらがあるって始めて聞きました。
前回の鹿児島オフのときは薩摩揚げいっぱい買って帰りましたが、今度は天ぷらと行きましょう(笑)
そちらの方はお天気がいいようでよかったですね。
こちらは晴れと予報では言うのだけれどどんよりです。
早く晴れてお外に出たいといっているユウレネタクトです。

みぃさんへ

ユウレネタクトはイモスキーですよ。(笑)
ティアラちゃんはどうですか?
うちの子は野菜が結構大好きなんですよ。
ユウは芋とカボチャの他は食べませんが、レネタクは食べちゃいけない野菜以外は大抵食べるんじゃないかしら。
去年までは芋は息子がベランダで作ってたから買わないですんだけど今年は毎週買っているような気がします。
やっぱり自分のうちでとれた方が新鮮でおいしいですね。
でもこの安納芋は格別においしかったです。
今度出てたら焼き芋にしようと思って今日スーパーに行きましたが残念ながら普通のサツマイモしか売ってませんでした。
今度こそ安納芋を買ってこようと思います。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
