スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファーレンタクト。。。

ファーレンタクト2
突然ですがタクトがファーレンになってしまいました。
事の発端は土曜日の夜。
気がつくとタクトのしっぽが赤く荒れて毛が抜けています。
またアレルギーが出たようです。
皮膚を清潔に保つためにほとんど毎日シャンプーしてましたが、
ここのところサボり気味だったせいでしょうね。
それにここまでくるともうダメであとは傷口を乾かして
薬をつけて舐めないようにしなくてはいけません。
あと抗生物質の残りと消炎剤が確かあったので、それを
飲ませました。
エリカラつけてこれで終わり…と思いきやエリカラの長さが
足りずにしっぽに届いてしまいます。
タクトはレネとは大違いでミニチュアダックスなみに胴が
長くてまるくなったったら簡単にしっぽに届きます。
どうしよう…月曜日の朝まで病院は開いてないし…とりあえず
日曜日の朝まで何とかしなくては…と思い、あたりに代わりに
なるものがないか、探したところこれがありました。
今日の午後買ってきたテーブル用のゴミ箱です。
この中にスーパーのビニール入れてゴミ箱にしようと
「ダイソー」で買ってきたものです。
幸いまだ未使用なので早速そこをはさみで丸く切って横を
布テープで止めれば明日の朝までは大丈夫かなと思いましたが
ご覧の通りちょっと広さが足りなかったようで、タクトは
ファーレンになってしまいました。
レネねえ
レネは我関せずでのんきに朝を迎えました。
この子はホントに何が起こっても大丈夫みたいです。
頭にゴミ箱かぶってる子が一緒に寝ていてもなんていうことは
ありませんでした。
レネはのびのびといつも通りに寝ていました。
タクトは寝るときはさすがに寝にくかったんでしょうね。
私の腕の中で夜を明かしたと言う方が正しいでしょう。
ゴメンね恐かったね、タクト。
もう少しの我慢だからね。
朝になってエリカラの大きいの求めにペットショップへ。
でもどこに行っても手に入りません。
いつもなら開いてるはずの動物病院でさえ今日は開いてなか
ったんです。
どうしよう。
旦那が仕事だから電車で行ける範囲しか、いけないのにのに困ったなと
思って自分でいける数件の病院やペットショップをあたりましたが
空振りです。
昼になるのでとりあえずウチに帰りました。
分区は暴れるワン
案の定ユウがガブサンして自分のクッションと戦っていてすごく
タクトは怒っていました。
「ママ、なぜこんなボクを置いて外へ行くんだ」とばかりに騒ぎ
まくっていました。
昨日の晩、ネットで営業日には翌日届くと言うショップでエリカラの
大きいの注文してたからとりあえず待つことに…。
でも考えたら昨日土曜だよね。
ネットショップってたいがい土日は休みだよね。と思いながら待ち
続けました。
ファーレンタクト1
がとうとう3時になりますがきませんでした。
やっぱり月曜発送の火曜着だよね。
そうこうしているうちにタクトはこれになれて傷も乾いてきました。
おそらく今日シャンプーして傷口を消毒して薬をつければ
明日は問題ないでしょう。
タクトゴメンね。
お耳つらかったね。
ちなみに傷口に包帯を巻いてみましたが、タクトは器用にほどきましたし、
絆創膏を貼ってもとってしまうし…エリカラ代用品しか方法が浮かびません
でした。
これがレネならばこんなに苦労はしなかったと思いますが、アレルギーが
同じくあるユウはする可能性がありますから、エリカラは大きさが直径が
大きいものを選ぶ方が良いんだとつくづく思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タクちゃん、大変でしたねe-330
アレルギーが出ると、毎日のようにシャンプーしないとダメなんですね。
しっぽのあたりは噛みこわしやすいって何かに書いてありました。
やっぱりお口が届いちゃうんでしょうね。
ウチも大きめのエリカラ(Lサイズ)を病院でくれたんだけど、
前からある可愛いエリカラ(Mサイズ)があるからいーやって捨てちゃった…
胴の短いルビーはOKだけど、やっぱり胴長のポポロとマリリンは届いちゃいますね~
でも、ゴミ箱の代用品 バッチリでした(笑)★

No title

タクトちゃん、手作りエリカラーで難を乗り切れたかしら?
ユウちゃんのアレルギー対策などでいろいろ経験されて、レネママさんの処置は迅速で的確、まるで獣医さんのようですね。
シャンプーしたりお薬をつけたりお買い物に走ったり、エリカラ制作したり・・・ほんとにお疲れさまです。
ファーレンタクトちゃんも可愛いけど、早く大きなお耳を復活させてね。

No title

あららかゆかゆだったんだね~!
でも、でんになったタクトくんもかわいいよん♪
早くよくなりますように☆

No title

こんにちわ♪
タクト君アレルギーでカユカユだったんですね~
エリカラをゴミ箱で代用したり
病院探しに奔走したり・・・
レネママさんの愛情はしっかりタクト君に届いていますよ(・∀・)ウン!!
早くカユカユがよくなります様に☆彡

No title

タクトくん、大変でしたね(ToT)
早くアレルギーの出る時期が過ぎますように…。
お大事になさってください。
そしてレネママさんも、エリカラ探しに奔走されて
大変でしたね。レネママさんまでも体調を崩さないか
心配です…。ご心配でしょうががんばってくださいね。

ルビマリママさんへ

近くの空き地で大規模な草刈りがあって草を取って2~3日して枯れてから集めていたんです。
そのとき出た草のホコリが原因でした。
丁度稲刈りも終わりよくなって来たなと思っていた矢先だったので最初はなんだかわかりませんでしたが、枯れ草から出るホコリもダメみたいです。
外に出したのがいけなかったんですね。
その上シャンプーサボっちゃったから。
でもだいたい原因はその辺だとわかりましたので、外に出た日には必ずシャンプーするようにすればだいぶいいようです。

結局月曜になってから病院で購入したエリカラでもファーレンになってしまうので仕方がないと思いました。
先生に感心されましたよ、ゴミ箱。(笑)

sachiさんへ

タクトは異常に胴が長いんです。
まるでパピヨンじゃなくてダックスみたいなんです。(涙)
ちなみにユウとどちらが長いか計ってみましたがユウの方が1センチ長かっただけでした。
レネは短いんですけどね。
ユウにも使えるように長めのエリカラ購入しました。
でもゴミ箱はホントに先生に感心されましたよ(笑)
本気でほめられてたみたいです。
これでもいいじゃないっていわれましたが、やっぱりゴミ箱ように買ったのでなんだか気が引けて…。
でも購入したエリカラはゴミ箱の代用品より重かったです。(笑)

さっちー☆☆☆さんへ

なかなか可愛いでしょ。
ファーレンもいいな~って本気で思っちゃいました。
近くにでん兄ちゃんみたいなかっこいいファーレンがいるからやっぱりあこがれてしまいますよね。
タクトも早くお外でいっぱい走りたがっています。
欲求不満のタクトとまた遊んでくださいね。

みぃさんへ

レネは病気一つしたことがない丈夫な子なのにタクトの手のかかることかかること…。
でもしょうがありませんね、可愛い我が子ですから。
私も時々じんましんが出ますが、皮膚の病気ってかゆくて困りますよね。
タクトもかなりかゆかったのだと思います。
女の子は割と丈夫なんですが男の子はやっぱりひ弱なんでしょうかね。

ほるこさんへ

アレルギーの原因はどうも枯れ草の中にもあるようです。
芝生の枯れたのなんて平気なんですけどね。
今回の原因はくさとったあと、かさばらないように2~3日放置してあったのが原因のようです。
それを撤去されたらもう大丈夫みたいなので…。
アレルギーって何でもなりますよね。
私自身が寒冷アレルギーでぜんそくやじんましんが出るのでホントなんで出るかわかりませんよね。
だからもしかしたら命には関わらないにしてもとっても大変な体質ですね。(涙)
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。