スポンサーサイト


ユウが大変。。。

   最近雨の日以外毎日散歩に出ているレネ。

   ユウちゃんも2日に1回は行くようになりました。

   散歩前

   散歩前のレネ。

   首輪とリードをつけてもらったら散歩に行けることが
   わかってますので良い子につけさせてくれます。

   階段1

   公園までの道のりの中に2カ所の階段があります。

   この階段を下ります。

   レネ抱っこ

   そしてママに抱っこされて道を渡ります。

   FFさんに抱っこの仕方を教えていただいてから
   レネは抱っこを嫌がらなくなりました。

   階段2

   そしてこの階段を上ると右側に公園があります。

   ココまでが抱っこです。

   もちろんユウちゃんも抱っこです。(パパが)

   この階段を通ると5分ほどで公園です。

   階段を使わなかったら大きな道を20分ぐらい歩かなければ
   いけません。

   住宅地ならではのつくりです。

   自動車をなるべく通さない工夫です。

   そのうち階段なしコースにも挑戦しようと思っていますが
   今はとりあえず散歩は楽しいと思わせることが一番かな
   と思っています。

   レネ1

   相変わらず楽しそうに走り回ってます。

   坂を下るレネ

   公園の坂を下るレネ。

   レネそこは道じゃありません。

   ちゃんとユウちゃんがいる方から行きなさい。

   ユウ1

   ユウちゃんも楽しそう。

   ですが様子が少し変。


   いつもマイペースなユウちゃんですが自分から公園から
   帰ると言ったことはありません。

   今日はやたらと帰りたがりました。

   普通公園で30分ほど遊ぶ2匹ですが
   今日は早めに切り上げました。


   帰ってユウがちっちしたペットシーツをみてびっくり。
   
   血がついていたんです。

   慌ててユウの足をみたところ前足の左側の肉球がすりむいてました。

   たぶんリードを強く引いたときにできた傷でしょう。

   とりあえずオキシドールで消毒し、マキロンをつけました。

   まあたいした傷じゃないので2~3日したら
   またお散歩にいけるでしょう。

   ユウちゃんしばらくはお留守番ね。

   パパはしきりにユウに謝ってました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらあら。。。
痛かったでしょうね(涙)
昔こりんが散歩のしすぎで、うっすら剥けたことが
ありました。。。
それからは、けっこう肉球クリームで保護してます♪
早く、お散歩復活できるといいね☆

さっち-さんへ

肉球クリームとかあるんですか?
ユウは基本的に散歩の習慣がこの5年くらいない状態
だったので道は歩いたことがないんです。
最近レネと一緒に散歩に行きたがり病院の先生も
ハーネスつけて2日に1回ぐらいだったらいいよと許可が
おりたので連れて行ってるんですが…。
(首輪は首に負担がかかるからだめだそうです)
こりん君も散歩のしすぎだったんですね。
ユウもきっと散歩のしすぎでしょうね。
早速ネットで肉球クリーム探してみます。

No title

ユウちゃん、流血してしまうほど擦りむいちゃったのね。痛いよね{涙}
舗装した道は、人間は靴を履いているから気が付かないけど、ワンちゃんにとっては色々問題があると思います。
気温が高くなると、やけどしてしまう事もあるので気をつけないと・・・
無理しないで少しずつ、足裏を鍛えていくといいかな?お散歩がきらいにならないようにね。

No title

ユウ君痛そう~!
ムースも以前やったことありますよ~。
足の裏の毛をカットしてて、
毛の生えている部分まできれいにカットしていたら、
その部分は足の裏よりも皮が薄かったのか、
ボール遊びに夢中になってすりむいてしまいましたよ~。
うちはちょこっとの擦り傷だったらシアバターのクリーム塗ってます~!

sachiさんへ

確かにそうですよね。
人間は靴はいてるのでそんなに感じないんですがワンちゃんは
直接だから気をつけてあげないといけませんね。
お散歩初心者のママパパにとって良い経験でした。
(ユウは痛い思いしたけれどごめんね)
アスファルトの道は熱くなるんでこれから暑くなるにつれてやっぱり
お散歩は朝早くの方が良いですね。
朝早いと公園も全然人がいないし…。
(いつ行っても誰もいないんですけどね)
ワンちゃんの事を考えて楽しいお散歩じゃないと
いけませんね。(反省)

saikoさんへ

シアバターのクリームですか?
ウチにもごろごろしてるので試してみようと思います。
ユウは体重が重いし重心が低いので足にかかる負担が
レネに比べて大きいようです。
病院からダイエット命令を受けているユウなので
少し無理のない運動をするように指摘されているので
少しずつやっていきたいと思います。
たぶんお外が好きだからお散歩嫌いにはならないと思いますが…。
プロフィール

レネママ

Author:レネママ
ユウ:2004.8.6生まれ
ミニチュアダックス
 大人しい、大きい、
 特技 どこででも寝れる
レネット(通称レネ):2009.3.3.生まれ 
パピヨン    
 王女気質、甘えん坊、高いところが好き
 特技 カチカチ踊り 
タクト:2010.5.20生まれ
パピヨン
 やんちゃ、甘えん坊、勝ち気
 特技 ジャンプ
チャロ:2012.5.20生まれ
 体がやわらかい、やんちゃ
 特技柵のぼり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
